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博報堂DYホールディングス、 カナダのクリエイティブエージェンシー『Sid Lee International』社の買収について

2015.07.07
#kyu#グローバル

株式会社博報堂DYホールディングス

株式会社博報堂DYホールディングスの戦略事業組織「kyu」は、『Sid Lee International』社(以下、シドリー社)の株式100%を取得いたしましたのでお知らせいたします。

シドリー社は、カナダ、オランダ、フランス、アメリカと世界4カ国6都市に拠点をもち、広告、建築、デジタルマーケティング、ソーシャルマーケティング、インテリアデザイン、コンテンツ、ブランディング、CRMとデータ分析、イベントと店頭アクティベーションの幅広い領域でブランド体験の変革をもたらすクリエイティブ企業です。また、デジタルテクノロジー、建築を専門とするグループ企業を傘下に持ち、ブランド体験の変革に関して、その実現力に定評のあるイノベーターです。

2014年のカンヌ・クリエイティビティ・フェスティバルでは15の賞を受賞する他、2014年度フランス産業財産庁が選ぶフランス独立系エージェンシーオブザイヤー、カナダの有力マーケティング業界誌「Marketing Magazine」のエージェンシーオブザイヤー(直近5年間で4度)に選出されるなど、業界内外での高評価を得ています。
現在では多様な専門性を持つ27カ国以上出身の約550名の社員が集結し、多くのグローバル企業のパートナーとなっています。

デジタル化やグローバル化の進展に伴い、企業のマーケティング活動は世界的規模で高度化・複雑化し、マーケティング手法の革新や新たなソリューション開発が活発化しています。このような状況に対応するため、当社グループは専門的かつ先進的なマーケティング手法やソリューションを提供する「専門マーケティングサービス企業」をグループ内に取り込むことを、成長ドライバーのひとつ(※1)として中期経営計画において掲げております。今回のシドリー社の株式取得も、その一環として行うものです。

(※1)3つの成長ドライバー:

 (1) “生活者データ・ドリブン” マーケティング対応力の強化
(2) アジアを中心とした新興国での体制強化
(3)  “専門性”と“先進性”の継続的な取り込み

今後も当社グループは「kyu」を中心として『“専門性”と“先進性”の継続的な取り込み』を行うことで、『企業のベスト・マーケティング・パートナーとして、世界一級のマーケティングサービス企業を目指すこと、そして、先進的かつ創造的な統合マーケティング・ソリューションの提供を通じて、新たな市場やムーブメントを創造し、社会/生活者に活力を与え続ける存在になること』という、当社グループ中期基本戦略を具現化していくとともに、収益面でも海外事業の成長に貢献してまいります。

なお、今回の『シドリー社』買収により、当社の2016年3月期の連結業績に与える影響は軽微です。

【シドリー社の概要】

社 名:Sid Lee International Inc.
本社所在地:カナダ・ケベック州モントリオール
オフィス所在地:カナダ・モントリオール、トロント、オランダ・アムステルダム、フランス・パリ、アメリカ・ニューヨーク、ロサンゼルス(4カ国6都市)
創 業:1993年
経営陣:ベルトラン・セヴェ会長、ジャン=フランソワ・ブシャールCEO、ジェラール・タルディフCFO
従業員数:約550名
事業内容:デジタル、広告、オンラインマーケティング、ブランディング、建築、リテールデザイン、エンターテインメント等、統合マーケティングサービスを提供
主な得意先企業:アブソルート、シルク・ド・ソレイユ、フェースブック、コカコーラ、サムスン、マイクロソフト、インテル、インスタグラム、アディダス、ノースフェースなど
URL: http://sidlee.com/

※PDF版はこちら

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