- マーケティングの基礎から、高度な戦略構想力まで。生活者発想の博報堂がご提供する有料研修プログラム。
Executive Marketing Forum
「動かす言葉」第2回
~「言葉」で価値を共有する。言葉で「市場」を作り出す。~
【対象者】経営層、マーケティング、経営企画、商品企画、営業企画、広報宣伝部門の管理職の方々
2017年3月27日(月) 14:30~17:00
60名
今や、デジタル化によってあらゆるモノがつながる時代となり、産業構造の地殻変動が見えないところで生じつつあります。企業を牽引するリーダーの皆様は、この変化に適応して生き残るための戦略と取り組みを考える上で、本来自社がもっている(自分たちも気づいていない)「本質的価値」を見出し、移り変わる世の中との関係性を見直し、創造し続けることが、必要になっています。
今起きている変化を紐解くと、日本企業が得意とする従来の価値提供や競争軸である「モノの製造・販売」から「コト(経験価値)」に代表される、「新たな顧客価値の提供」へと移行しているのではないでしょうか。この変化を注視すると、これからの企業には「モノという形ある目にみえる商品」から「目に見えないサービスや価値の提供」ができるかどうか、まさに新たな『思考』と新たな『伝え方』を駆使し、自社の価値提供のあり方を考えるマーケティング力とイノベーション力が、必要かつ急務になったといっても過言ではありません。
また、この変化に対応していくため、自社内におけるリーダーの発信や伝達、まさにそのエッセンスとなる『言葉』が、変革への重要なファクターになります。
本フォーラムでは、『リーダーシップ』×『伝える(言葉)』をテーマに、次代に備え、社内・市場へ向けた自社の価値の捉え方と、新たなマーケティング思考方法を紐解きつつ、その価値を伝える『言葉』のチカラを、実際のビジネスへ活かしイノベーションへとつなげるためのヒントを検証します。
第ニ回目となる今回は、良品計画が経営危機の中、社長へと就任され、業績をV字回復させ、過去最高売上を達成へと導き、昨今の目覚ましい成長を実現させた立役者である松井 忠三 様をゲストにお招きし、その貴重なご経験から得られたリーダーに必要な言葉や振る舞いなど変革・改革時のトップマネジメントの役割を伺うとともに、経営における『言葉』の持つ意味・効果が、どのように皆様のビジネスに作用してくるのか?対談と補足セッションを交え、多くの発見とヒントを見出す機会にできればと思っています。
まさに、このフォーラムでしか味わうことができないエッセンスを、参加者の皆様とともに共有していく、そんな場となれば幸いです。
【当日の流れ】
- オープニング リマークス
宗形 英作 博報堂 顧問/エグゼクティブクリエイティブディレクター - ゲスト講演【良品計画の危機を救った、トップマネジメントの言葉とは】
松井 忠三氏 - セッション1(講演)言葉の経営学 ー未来は言葉でつくられるー
細田 高広 - セッション2(対談)
松井 忠三氏、細田 高広 、岡田 庄生
共催
株式会社 博報堂
株式会社ビジネス・フォーラム事務局
【開催日時】 | 2017年3月27日(月) 14:30~17:00 (受付開始 14:00) |
---|---|
【会場】 | 博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂) |
【定員】 | 60名 |
【費用】 | 価格:27,000円(税込) |
登壇者
松井 忠三(まつい ただみつ)
株式会社良品計画 名誉顧問/株式会社松井オフィス 代表取締役社長
1949年、静岡県生まれ。73年、東京教育大学(現筑波大学)卒業後、西友ストアー(現西友)入社。92年良品計画へ。総務人事部長、無印良品事業部長を経て、2001年社長に就任。組織の風土改革をすすめ、業績をV字回復に導き、07年には過去最高売上高となる1620億円を達成。08年より代表取締役会長(兼)執行役員。15年5月株式会社 良品計画 名誉顧問(現任)。主な著作として、『無印良品は、仕組みが9割』、『無印良品の、人の育て方』、『覚悟さえ決めれば、たいていのことはできる』、『無印良品が、世界でも勝てる理由』。
細田 高広(ほそだ たかひろ)
TBWA\HAKUHODO Senior Creative Director
博報堂入社後、米国のTBWA\CHIAT\DAYを経て現職。日産、アディダス、AIGなどのグローバルブランドを担う一方、多くの企業において企業ビジョンや事業・商品コンセプトの策定に関わってきた。2016年、North Asia Creator of the Yearに選出。その他、カンヌ金賞からACCグランプリまで国内外で受賞多数。著書に「未来は言葉でつくられる」(ダイヤモンド社)などがある。
岡田 庄生(おかだ しょうお)
株式会社博報堂 ブランドデザイン コンサルタント
専門は、企業ビジョンやブランド戦略構築、商品開発プロジェクトのファシリテーション。著書に『買わせる発想 相手の心を動かす3つの習慣』(講談社)『お客様を買う気にさせる「価値」の見つけ方』(KADOKAWA)など。WEBコラム「ブランドたまご」編集長。東京工業大学リベラルアーツ研究教育院非常勤講師。