- 対象者
- ・20~30代働く女性のインサイトを学びたい方
- ・20~30代女性のトレンドを知りたい方
- 開講日
- 2018年6月19日(火)
15:30~17:30
- 定員
- 80名
- 受付
講座内容
国策の支援も強化され、女性の就労や社会的な活躍にさらなる期待が集まっています。
仕事にも前向きな働く女性たちは、自分のために時間やお金を使えることもあり、企業のマーケティングにおいても重要な存在。
しかし、一方で好みが細分化・多様化している彼女たちの心を、どうやってつかめばいいのでしょうか?
博報堂キャリジョ研では、2013年の発足以来、20~30代の子どものいない有職女性を、ゆるキャリからバリキャリまでニュートラルに「キャリア(職業)を持つ女性」として、「キャリジョ」と名付けて研究・発信を続けています。
パンケーキブームから数年。2017年には「インスタ映え」が流行語になり、婚活さえもアプリを使いこなしながら、情報収集の仕方や行動がどんどん変化しています。
そうした行動の先には、どんな価値観の変化が生まれているのでしょうか?
スニーカーやリュックなどカジュアルなファッションが流行ったかと思うと、肩だしファッションや刺繍ブラウスなど女性らしいファッションが次のトレンドになったり、その嗜好の変遷の背景にはどんな要因があるのでしょうか?
今回の講座では、2017年の新たな調査を元に、なかなかひとくくりにはしづらいイマドキの「キャリジョ」たちの生態をクラスターに分類。そのクラスターごとの行動特徴や奥深くに潜むインサイトを解説し、20~30代の「キャリジョ」をターゲットとしたマーケティングアプローチのヒントをご紹介します。
また、講座の最後には、ご紹介したクラスターやトレンドのナレッジをどう使ったらよいのか?を体験していただくために、簡単なプランニングワークを予定しています。
講座内容を使って“キャリジョマーケティング”の実践的な課題に向き合う時間にできればと思います。
当日の流れ
- 【1】働く女の腹の底 ~多様化する女性の働き方・生き方~
-
- 多様化が進む「キャリジョ」たちを7つのタイプに分け、それぞれの特徴をご紹介。
- キャリジョクラスター特有のトレンドやクラスターの使い方例も含めて解説していきます。
- 【2】キャリジョマーケティング演習 ~アイデア発想~
-
- これまでご紹介したクラスターやインサイトを活用し、商品やコミュニケーションのアイデア開発を考えるワークを行います。
概要
開講日時 | 2018年6月19日(火)15:30~17:30(受付開始 15:00) |
---|---|
申込締切 | 2018年6月14日(木) |
会場 | 博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂)地図 |
定員 | 80名 |
費用 | 3,000円(税別)オンライン講座 3,000円(税別) |
※講座費用のお支払いはクレジットカード決済のみとさせていただきます。ご了承ください。
※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。ご了承ください。
オンライン講座について
インターネット環境があればどこでも視聴可能です。
ライブ配信に加えて、講座終了後はアーカイブ配信もいたします。(アーカイブ配信期間:7月9日(月)~7月20日(金))
■インターネット環境をお確かめください
セキュリティの設定や、動作環境によってはご視聴いただけない場合があります。
以下のサンプル動画が閲覧できるか、事前にご確認の上お申し込みください。
https://deliveru.jp/pretest5/
ID livetest55
PW livetest55
※当日、万が一「閲覧できない」というご連絡をいただきましてもご対応できかねますので、必ず事前にご確認ください。
■推奨環境について
今回の動画配信は、株式会社ファシオ(http://www.vita-facio.jp/)の配信プラットフォーム「Deliveru」を利用しています。
推奨環境・ご質問は下記URLをご参照ください。
◎推奨環境
https://deliveru.jp/faq/#Q7
◎よくあるご質問
https://deliveru.jp/faq/
講師
松井 博代(まつい ひろよ)
博報堂 買物研究所 主任研究員
2008年博報堂入社。マーケティング担当として化粧品、下着、美容家電、サプリメントなど主に女性ターゲットの新商品開発、ブランディングに従事。14年からは買物研究所で心理学知見を活かした潜在意識の測定(アイトラッキングやレスポンス・レイテンシー)を活用した調査をリリース。
また、2013年には社内横断プロジェクト「博報堂キャリジョ研」を立ち上げ、20~30代の働く女性(=キャリジョ)について研究中。
働く女の腹の底 多様化する生き方・考え方
博報堂キャリジョ研著/光文社(新書) 2018/4/16 972円(税込)
内容紹介
働く女性が増え、社会的にも注目を浴びる中、働く意欲もワークスタイルも人それぞれ。広告会社の博報堂・博報堂DYメディアパートナーズのプロジェクトチーム「博報堂キャリジョ研」が、そんな多様で、とらえづらいイマドキの働く女性たち(=「キャリジョ」と命名)を徹底研究。仕事観、恋愛・結婚観、SNS使いから見るホンネ、7つの「キャリジョ」タイプをご紹介。人気エッセイストの犬山紙子さんへのスペシャルインタビューも合わせて、様々な角度から「キャリジョ」の“今”をひも解いていきます。
お申し込みはこちら。