博報堂グループ、および博報堂DYメディアパートナーズは、シンガポールで開催されたスパイクス・アジア2017(9月27~29日)にて、グランプリなど29の賞(グランプリ1、金賞3、銀賞13、銅賞12の計29)を受賞しました。
また、各国の代表2名1チームで競う若手クリエイターを対象としたヤング・スパイクスでも、博報堂のチームが優勝するなど健闘しました。
※受賞結果は以下の通りです。
<グランプリ>
【Entertainment部門】
広告主:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
受賞作:GRAVITY CAT
エージェンシー:博報堂
<金賞>
【Film部門】
広告主:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
受賞作:GRAVITY CAT
エージェンシー:博報堂
【Film Craft部門】
広告主:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
受賞作:GRAVITY CAT
エージェンシー:博報堂
【Film Craft部門】
広告主:ビームス
受賞作:TOKYO CULTURE STORY
エージェンシー:SIX/博報堂/コスモ・コミュニケーションズ
<銀賞>
【Digital部門】
広告主:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
受賞作:GRAVITY CAT
エージェンシー:博報堂
【Digital部門】
広告主:TIFFANY & Co.
受賞作:Hand meets Hand
エージェンシー:博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ/WHITE
【Digital Craft部門】
広告主:adidas Japan
受賞作:GREEN LIGHT RUN
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
【Film部門】
広告主:ユーキャン
受賞作:One Month パパと息子の1ヶ月のふたり暮らし
エージェンシー:博報堂プロダクツ/博報堂
【Film部門】
広告主:日産自動車
受賞作:THE PROFESSIONAL OF JAPAN
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
【Film Craft部門】
広告主:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
受賞作:GRAVITY CAT
エージェンシー:博報堂
【Film Craft部門】
広告主:AIG HOLDINGS JAPAN
受賞作:TACKLE THE RISK
エージェンシー:CUTTERS/TBWA\HAKUHODO
【Outdoor部門】
広告主:adidas Japan
受賞作:GREEN LIGHT RUN
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
【PR部門】
広告主:ヤフー
受賞作:Yahoo! JAPAN 防災啓発活動「ちょうどこの高さ。」
エージェンシー:博報堂ケトル/博報堂
【Print & Outdoor Craft部門】
広告主:UNITED FAMILY FOOD
受賞作:SOUR-FACED MAN
エージェンシー:博報堂インドネシア
【Print & Outdoor Craft部門】
広告主:UNITED FAMILY FOOD
受賞作:SOUR-FACED WOMAN
エージェンシー:博報堂インドネシア
【Print & Publishing部門】
広告主:UNITED FAMILY FOOD
受賞作:SOUR-FACED MAN
エージェンシー:博報堂インドネシア
【Print & Publishing部門】
広告主:UNITED FAMILY FOOD
受賞作:SOUR-FACED WOMAN
エージェンシー:博報堂インドネシア
<銅賞>
【Design部門】
広告主:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
受賞作:GRAVITY CAT
エージェンシー:博報堂
【Design部門】
広告主:NTTドコモ
受賞作:VOICE CHOCOLATE
エージェンシー:博報堂
【Design部門】サブカテゴリー:Consumer Products
広告主:TESS CO., LTD.
受賞作:COGY WHEELCHAIR
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO/TESS/東北大学
【Design部門】サブカテゴリー:Innovation & Solution
広告主:TESS CO., LTD.
受賞作:COGY WHEELCHAIR
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO/TESS/東北大学
【Digital Craft部門】
広告主:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
受賞作:GRAVITY CAT
エージェンシー:博報堂
【Digital部門】
広告主:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
受賞作:GRAVITY CAT
エージェンシー:博報堂
【Digital部門】
広告主:SoftBank
受賞作:PERSONAL INNOVATION ACT
エージェンシー:SIX INC. /博報堂
【Film Craft部門】
広告主:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
受賞作:GRAVITY CAT
エージェンシー:博報堂
【Music部門】
広告主:A-SKETCH
受賞作:LIVE JACKET
エージェンシー:博報堂/GO
【Outdoor部門】
広告主:UNITED FAMILY FOOD
受賞作:SOUR-FACED MAN
エージェンシー:博報堂インドネシア
【Outdoor部門】
広告主:UNITED FAMILY FOOD
受賞作:SOUR-FACED WOMAN
エージェンシー:博報堂インドネシア
【Promo & Activation部門】
広告主:adidas Japan
受賞作:GREEN LIGHT RUN
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
<ヤング・スパイクスコンペティションPR部門>
優勝:日本
谷脇 太郎(たにわき たろう) 博報堂 アクティベーションプラナー*
関谷 拓巳(せきや たくみ) 博報堂 アクティベーションプラナー*
*受賞時点の職名です。
PDF版はこちら