企業情報

博報堂のDNA

フィロソフィー

生活者発想

生活者発想生活者発想
「生活者発想」は、私たちのクリエイティビティの原点です。「生活者発想」は、私たちのクリエイティビティの原点です。

「生活者発想」とは、人々を単に「消費者」といったひとつの側面だけで捉えるのではなく、多様化した社会の中で主体性を持って生きる「生活者」として全方位に捉え、深く洞察することから新しい価値を創造していこうという考え方です。
企業や社会もひとりひとりの生活者の集合体で、すべての生活者は何らかの「想い」を持っています。新しい未来をつくっていくのは、いつでもそういった「生活者の想い」です。
そんな「生活者の想い」を誰よりも深く知っているからこそ、
生活者と企業、さらには社会との架け橋をつくれるのだと考えます。

パートナー主義

パートナー主義パートナー主義
「「パートナー主義」は、私たちのビジネスの原点です。「「パートナー主義」は、私たちのビジネスの原点です。

「パートナー主義」とは、「常に生活者視点に立ち、責任あるパートナーとしてクライアントやメディアをはじめとする産官学のあらゆるステークホルダーと共に課題を見つめ、語り合い、行動し、創造しつづける」ということです。
生活者発想を持っているからこそ、一貫した視点で企業や社会の課題を解決するパートナーになれると考えます。