ECに、
あらたな可能性を
プラスする。
HAKUHODO EC+
私たち博報堂DYグループでは、
生活者の行動変化が見られている
コマース領域に注目し、
様々な取組みを始めています。
その中でも特に変化の激しいEコマースに
対応するために
「HAKUHODO EC+」を
立ち上げました。
これまで「いつでもどこでも、
おすすめの商品が手間なく買える」
究極の便利であったECは
「あのひとから買える、応援したくなる、
ついつい買ってしまう」
ワクワクする買物体験の場へ。
企業と生活者のこれからを、ECでつなぐ。
便利とワクワクのその先を、ECでつなぐ。
「HAKUHODO EC+」は
新しいコマース、新しいECの可能性を
いち早くキャッチし、
博報堂DYグループ内の
ナレッジやスキルを活かして
企業の皆さまのマーケティングDX・事業成長を
フルファネルでサポートしてまいります。
ソリューション
戦略構築から運用業務まで、
専門組織・協力会社による統合的支援を
ワンストップで提供いたします。
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SOLUTION 01課題発見
博報堂DYグループならではのリサーチ/独自の分析ツール等により、各ECモールや自社EC/D2Cにおける市場を的確に把握し、現状の課題とそこから見えてくる事業成長のチャンスを明らかにいたします。
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SOLUTION 02戦略構想
様々な課題に対するEC事業戦略を策定。ターゲット選定、UI/UX規定・新商品開発・OMO戦略策定・メディア戦略策定など最適なプラニングを実施。EC領域におけるセールス最大化や中長期視点での事業成長をフルファネルで支援致します。
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SOLUTION 03実装
ライブコマース/ソーシャルコマース/AI/プラットフォーマー連携等の博報堂DYグループが保持する最新のテクノロジーやソリューションをフル活用。プロジェクト全体をマネジメントしながら、最適なECシステムを開発・実装いたします。
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SOLUTION 04運用
CRMや広告運用など、独自開発の各種ツールを活用したEC事業全体の運用支援を推進いたします。また、フルフィルメントやコールセンターなど、マーケティング実践領域においても博報堂DYグループでワンストップ対応が可能です。
サービス
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SERVICE 01ECモール
市場分析データ3大ECモールのカテゴリー・競合分析が可能な市場分析データ(Nint社※調べ)。得意先のカテゴリーに応じて、 EC戦略策定時や商品開発時の市場環境・競合理解など幅広いシチュエーションで活用が可能です。
※日本主要ECモールの販売データ分析サービス
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SERVICE 02EC生活者
データベース“EC生活者”に特化したデモグラ属性や購入実態・生活意識などを網羅的に調査し把握した博報堂オリジナルパネルデータ。データベースによる分析でターゲットを絞り込み、顕在化した課題に応じた追加調査も可能です。
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SERVICE 03博報堂グループ・
D2C統合
ソリューション
チーム企業のD2Cブランドビジネスを博報堂グループ横断で支援する体制を構築。「ブランディング」と「ECビジネス」の知見を融合し、D2Cブランドの新規開発からビジネス設計、事業運営まで幅広いプログラムで包括的に支援いたします。
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SERVICE 04D2C Design
Studio生活者発想でD2Cブランド開発を支援するプログラム。D2Cブランドを構成するブランド・エクスペリエンス・コミュニティの3つの要素に着目し、「生活者の共感を誘う“らしさ”を設計するブランド開発」「顧客体験を設計するエクスペリエンス開発」「ブランドとの共創アプローチを通じたコミュニティ開発」をワンストップで提供いたします。
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SERVICE 05D2C Gate
大企業向けD2Cサイト構築支援ソリューション(株式会社フラクタと共同開発)。大企業特有の課題に対応し、Shopifyを活用することで複雑な要件定義なしでスムーズなD2Cサイトの立ち上げを実現するとともに、サイトへの集客やCRMを支援いたします。
新着情報
コラム
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対談!EC+【第15回】「ファンマーケティング×コマース」ってなに? ECに「人の温もり」を加えるコミュニティの力2023.12.20
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対談!EC+【第14回】「短尺動画コマース」ってなに? Z世代の心を捉えるコンテンツを売り上げに結びつける方法2023.11.09
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対談!EC+【第13回】──「ソーシャルARコマース」ってなに? バーチャルメイクの技術が実現する新しいコスメ購入のスタイル2023.08.09
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ECビジネスを成功させる「次世代フルファネル・マーケティング」とは? ──Advertising Week Asia 2023より2023.08.02
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ポストコロナ時代のコマースDXの見取り図──最新版「DX Map Commerce」をめぐって(後編)2023.07.21
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対談!EC+【第12回】──「ECにおけるデータ活用」ってなに? ECを経済成長のドライバーにするために2023.07.14
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ポストコロナ時代のコマースDXの見取り図──最新版「DX Map Commerce」をめぐって(前編)2023.07.12
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対談!EC+【特別編③】地方企業や自治体のEC課題を解決する「地域DXソリューション」──「地域×EC」が開く新しい世界2023.07.07
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Z世代のコマース行動「バイヤー型消費」とは?──「Z世代×ニューコマース調査」から見えてきたもの2023.06.09
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EC売上が半年で10倍に 博報堂DYグループと梅乃宿酒造に学ぶ「D2C×共創型マーケティング」の実践2023.06.07
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対談!EC+【特別編②】地方企業や自治体のEC課題を解決する「地域DXソリューション」──地域コマースのバリューチェーンをフルファネルで支援──2023.05.25
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ライブコマースは顧客のエンゲージメントにも有効 企画のポイント4つを博報堂DYグループが解説2023.05.17
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「愛されるソーシャルコマース」とは何か?2023.04.19
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なぜ博報堂DYがECを?ECビジネスを「フルファネル」で考える2023.04.13
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対談!EC+【特別編①】 地方企業や自治体のEC課題を解決する「地域DXソリューション」── HAKUHODO EC+が地域DXに取り組む意味とは?──2023.04.05
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【第3回】各事業者のフルファネル型EC支援を実現する、Eコマースチームとは2023.03.07
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対談!EC+【第11回】──「コンテンツコマース」ってなに? 顧客とつながる「入口」としてのコンテンツ2023.03.06
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スタッフコマースの可能性【第2回】 フルファネルで活用できるマーケティング手法2023.02.21
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スタッフコマースの可能性 【第1回】「人」と「動画」を軸とした新しいコミュニケーション2023.02.14
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対談!EC+【第10回】──「コミュニティ型ソーシャルコマース」ってなに? 生活者の多様化に対応した新しい「売り方」のかたち2023.01.12
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対談!EC+【第9回】──「メディア型コマース」ってなに? 顧客との確かな絆をつくる新しい手法2022.11.18
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HAKUHODO Live Commerce+ライブコマースに求められるノウハウとナレッジとは?──地方テレビ局の取り組みに見る「成功するライブコマース」のあり方2022.10.14
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HAKUHODO Live Commerce+ 事業成長に結びつくライブコマースを実現するために──海外事例に学ぶライブコマースの最新手法2022.10.07
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対談!EC+【第8回】──「Shopifyアプリ」ってなに? ECの機能を柔軟に拡張できる画期的ツール2022.09.15
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対談!EC+【第7回】──「商品理解のDX」ってなに? 商品の理解を促し、マッチングの精度を高める新しいECのカタチ2022.09.16
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対談!EC+【第6回】EC生活者って何?‐リサーチから見えてきたEC生活者のイマとミライ-2022.06.08
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対談!EC+【第5回】──「体験プラットフォーム」ってなに? オンラインコマースはオフラインを超えるか2022.05.25
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ライブコマース支援ソリューション「HAKUHODO Live Commerce+」――日本におけるライブコマースの進化を加速させる2022.03.23
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対談!EC+【第4回】──「行動経済学+EC」ってなに? 高価格帯ECを成功させる新たな視点2022.03.17
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対談!EC+【第3回】──E2Cってなに? 「スタッフ」を起点にECの可能性を拡張させる2021.12.27
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対談!EC+【第2回】──動画コマースってなに? 動画がもたらす新しいECの形2021.12.17
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対談!EC+【第1回】──EC+ってなに? 生活者との関係づくりの「インターフェース」としてのEC2021.12.13
ニュース
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HAKUHODO EC+・D2C統合ソリューションチーム、 バーティカルメディアと共創し、D2Cブランドのマーケティングを支援する「D2C Relation Design Program」を提供開始
2023/09/27 -
博報堂DYグループ「ショッパーマーケティング・イニシアティブ®」HAKUHODO EC+×博報堂買物研究所、生活者のEC利用実態・生活意識などを聴取した「EC生活者調査2023」を実施~生活者の1年以内のEC利用率は83.6%、月1回以上は64.4%。 EC生活者の満足度が高いサービスは即配・カスタマイズ・パーソナライズ~
2023/06/27 -
博報堂DYグループ「ショッパーマーケティング・イニシアティブ🄬」 博報堂買物研究所×HAKUHODO EC+、「Z世代×ニューコマース調査」を実施 Z世代のコマース行動は「バイヤー型消費」 ~特有の買物行動の特徴は「開拓志向」「越境志向」「見極志向」「即決志向」~
2023/05/26 -
博報堂DYグループ「ショッパーマーケティング・イニシアティブ®」HAKUHODO EC+、パーフェクト社のバーチャルメイク機能で体験したお薦めメイクパターンを「まとめ買い」できる化粧品EC支援ソリューション、ソーシャルARコマース™を開発~第一弾、主婦と生活社タイアップパッケージの提供を開始~
2023/03/28 -
【ECzineDay2023】事業成長に貢献するライブコマースとは? ユーザー体験と事業成長を結びつけるライブコマース活用法
2023/03/09 -
【MarkeZineDay 2023 Spring】「生活者共創型」ECビジネスとは?老舗酒蔵のチャレンジに学ぶビジネス設計のヒント!
2023/02/28 -
博報堂DYグループ「ショッパーマーケティング・イニシアティブ®」HAKUHODO EC+、産直ECモール立ち上げなど、地方の自治体や事業者のDX・EC支援を行う「地域DXソリューション」を提供開始
2023/02/06 -
DAC、EC領域のマーケティング活動を支援する総合情報サイトをオープン
2022/11/22 -
博報堂BIZ GARAGE × HAKUHODO EC+ECビジネスを成功させるためのマーケティング手法と最新事例
2022/09/16 -
DACとトーチライト、企業のECサイトとPinterestを連携するデータフィードコンサルティングサービスを提供開始
2022/07/27 -
DACとACROVE、ECモール領域をワンストップで支援するコンサルティングサービスを提供開始
2022/07/26 -
博報堂DYグループ「ショッパーマーケティング・イニシアティブ™」事業課題を解決するためのライブコマース・ソリューション「HAKUHODO Live Commerce+」を提供開始―アイレップと共同で、企業のライブコマース施策をワンストップで支援―
2022/03/23 -
D2Cビジネスにおける実店舗の役割とは ―フィジカルな接点を通じて生まれる新しい顧客体験 (連載:D2C支援 キーパーソンが語る Vol.5)
2021/03/01 -
「成功するEC」と「失敗するEC」──専門コンサルタントが語るECビジネスを成功に導く方法
2021/02/15 -
D2Cビジネスにおける「実装」とは ―すべてのタッチポイントを束ね、顧客の反応を起点にピボットまで支援 (連載:D2C支援 キーパーソンが語るVol.4)
2020/11/18 -
成功するD2Cビジネス設計のポイント フラクタ×博報堂 (連載:D2C支援 キーパーソンが語るVol.3) (連載:D2C支援 キーパーソンが語る Vol.2)
2020/09/16 -
D2Cブランド開発の方法論――「生活者の強い共感」を、どうやって生み出すのか? (連載:D2C支援 キーパーソンが語る Vol.2)
2020/08/07 -
D2C ブランドビジネスを包括的に支援する「博報堂グループ・D2C 統合ソリューションチーム」
2020/07/16 -
D2Cへの挑戦を成功に導くために (新連載:D2C支援 キーパーソンが語る Vol.1)
2020/07/13 -
Amazonを広告メディアとして活用するメリットと可能性
2020/05/08 -
日本のEC化がもたらすマーケティングの変化と、博報堂のECコンサルティング
2019/12/13