これまでの開催講座
「妄想力で仕事をする」
開催日:2013年8月27日(第1回)/ 2014年8月20日(第11回)/ 2017年7月27日(第35回)
- 講師:伊藤耕太(マーケティングプランナー)
- 内容:マニュアルや知識に頼らず、思いもよらない楽しい世界をイメージする力「妄想力」。未来を描くマーケティングの仕事では、必要とされる力です。前半は思考のクセを外すような様々な「妄想」ワークを行い、後半は柔らかくなった頭で、ある品物のマーケティング・広告プランを考えました。
参加者の感想から
- 新しいものを創りだすには妄想力が大切。いろいろな角度から物事を見ることが大切だと考えさせられました。私はいつか、皆が「すごい」「悔しい」と思うような新しいものを創りだしてみせます。
- 「妄想力」という言葉に、意味に感動しました。メジャーについて深く考えることで、メジャーは長さだけではなく、さまざまなモノを測ることができることに気付きました。
- マニュアルだけ持っていても、「自分の妄想」がなければ面白いものが作れない。性能を良くしたり、サイズを変えたりしてもそれは「コピペ」であり、新しいものをつくったことにはならない。言葉をイラストにすること、表現方法を見つけることが難しかった。
- 想像や妄想力を使う仕事があると知らなかったので、とても興味を持ちました。