これまでの開催講座
「絵が苦手な子限定。伝わるラフスケッチの描き方!」
開催日:2016年3月30日(第24回)/2017年10月1日(第37回)/2019年10月6日(第52回)
- 講師:遠藤礼奈(アートディレクター)
-
内容:デザインは、絵が上手いかどうかではなく、伝わるかどうかが大切です。「伝えるための絵」を描くには、ちょっとしたコツをつかめば大丈夫。現役のアートディレクターからレクチャーを受け、実際に絵を描きながら、そのコツを身につけていく講座です。
絵が苦手な方がたくさん参加されましたが、最後は自分の思いが伝わる、素晴らしい作品が完成しました。
参加者の感想から
- 「相手に伝える」ことを一番大切にしてみたら、スムーズに絵が描けるようになりました。絵を描くのが好きになりました。ありがとうございました。
- 最初の「絵しりとり」は自分の絵が全く伝わっていませんでしたが、少しポイントを押さえるだけで絵が伝わるようになり、最後の「絵しりとり」ではみんなに全て伝わりました。とても嬉しかったです!
- 「どうしたら相手に伝わるのか」や「大胆に描くことの大切さ」を学ぶことができました。今後、美術の時間や普段での生活に活かせることがたくさんあって、嬉しかったです。
- 簡単にシンプルに描くだけで相手に伝わる絵になることが分かりました。外国の人に絵だけで思いを伝えることができることに驚きました。