これまでの開催講座
「モノゴトをニュースにする発想」
開催日:2016年8月2日(第27回)
- 講師:三矢正浩(ニュースデザインプランナー)
-
内容:普段みなさんが目にしているテレビや新聞、インターネットなどの「ニュース」。実はニュースとして取り上げてもらえるような「仕掛けづくり」を、広告会社が行っていることもあります。
ニュースの裏側で起こっていることやニュースになるために大切なポイントをお伝えしながら、自分の身の回りの出来事などを題材に、それをニュースにしていくためのコツや発想を、体験を通して楽しく学んでいきました。
参加者の感想から
- 今まで自分はニュースとして表に出ているところしか知らなかったので、裏でどんなことが行われてどうやってニュースとして発信するのかを知れてよかったです。ニュースを呼んだり見たりするときの要点だったり、抑えるべきポイントも教えていただいたので、とてもためになりました。
- 身近なことにも興味を持つポイントがあったりするのだと思った。新聞は見出しと絵が大切なのだと思った。これからニュースを見る視点が変わると思う。
- 新聞のおもしろさが今までわからなかったのですが、このプログラムを通して新聞について色々学び、「新聞を読みたい!」と思えるようになりました。
- 何気なく見ていたニュースには、様々な工夫が盛り込まれているということがとても印象的でした。様々な人の努力と工夫でできていると知り、ニュースに対する見方が、本日のプログラムのおかげでガラリと変わりました。