これまでの開催講座
「中高生からのマーケティング発想講座」
開催日:2021年9月12日(第57回)
- 講師:田縁美幸(ストラテジックプランナー)
-
マーケティング思考は、ビジネスに役立つイメージが強いかもしれませんが、実は、受験にも、部活にも、恋愛にも、今から活かすことができる発想法です。
この講座では、身近なテーマを題材にして、みんなで楽しくマーケティング発想について学びました。オンライン講座のルールの説明、自己紹介を経て、まず、マーケティングとは何かを学びました。そのあと、学んだマーケティングの考えを反映して「オンライン授業が活性化する”マスク”」をグループに分かれて考えました。考えるポイントは“誰の、どんな課題を解決するのか”。生徒と先生の抱える色々な問題を解決する、ユニークなマスクのアイデアが5案生まれました。オンラインで行うグループワークも、初対面にもかかわらずとても盛り上がりました。
参加者の感想から
- とてもわかりやすく、時には事例をいくつか挙げて話をしてくださり、とてもわかりやすかったです。博報堂さんがどのようなプロセスを経てお仕事をしているのかも知ることができました。同じ年や年下の方々と1つのミッションをクリアするプログラムもとても楽しく参加することができました。自分が思いつかないようなことをグループの仲間が発言してくれて、よりよいものにできたことがうれしかったです。
- 初めはマーケティングってなんだろうと思っていましたが、実際に体験したことでとてもよくわかりました。グループで話している時、様々な意見が出て、こういう考えもあるんだなと発見がありました。マーケティングの考え方は身近な課題や社会の問題につながるということを知り、とてもおもしろいものだと思ったし、興味がわきました。学校でも1つの知識として使っていきたいと思います。
- マーケティングは「消費者に商品を買わせる」ことだと思っていましたが、むしろ「生活者が自然に買っていく」状況をつくることだとわかりました。「人の気持ちを考え、課題を提起し、固定概念にとらわれず解決していく」というプロセスは、win-winな関係を築くうえで有効だと思いました。
- 他の学年の方と1つのテーマでディスカッションできたことが楽しかったです。学習したマーケティングの考え方を実生活で生かしていけるようにしたいです。また、Zoomを使う機会がいままで少なかったので、その意味でも今回参加できてよかったと思います。