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【コーセー】”推し”と学べる音声スキンケアマニュアル「TRIGGER BEAUTY TALK」

2023.12.31
#クリエイティブ#広告賞

クライアント・商品/サービス

株式会社コーセー
「Mason KOSÉ(メゾンコーセー)」

作品概要

ECでのスキンケア商品の購入時には、店員による使用方法のレクチャーが行われない。ECサイト上では、動画や画像で伝えようとするアプローチはしていたものの、店頭のように臨場感のある説明や細かい紹介はできていなかったため、正しい使用順、使用法、適量を知らないまま使ってしまう人も多く、商品の良さを最大限発揮できない場合があった。

そこで、商品の良さをしっかりと感じてもらえる使い方の訴求を、ユーザーが積極的に取得したくなるように“スキンケアマニュアル”をアップデート。イケメンアイドルグループ“TRIGGER”のメンバーが、耳元で囁きながらスキンケアレクチャーしてくれるASMRコンテンツを、商品購入者に向けて定期配信した。

コンテンツの入り口は、コラボキャンペーンのノベルティ冊子。ファンなら大切に取っておきたくなるノベルティをメディア化し、スマホでかざすと何度も繰り返し聞いてもらえるように設計。その上で、薬事法により広告表現に縛りや制限があるため多くを語ることが難しいスキンケア商材の魅力を、バイノーラル収録されたシズル感たっぷりの“立体音声”でお届け。イヤフォンで聴くと、まるで本当に洗顔されたり、クリームでフェイスマッサージをされているかのような擬似体験ができる。

ハンズフリー&目を閉じていてもOKで、スキンケアと相性の良いこの“音声”コンテンツは、スキンケアタイムを推し活タイムへと変え、商品の良さをしっかり感じてもらいながらケア意識を高めることに寄与した。

◇担当者プロフィール

福井 健史(ふくい たけし)
博報堂 生活者エクスペリエンスクリエイティブ局

博報堂入社以来、メディアや手法にとらわれないブランドコミュニケーション・クリエイティブ開発に従事。近年は、コマース領域を起点にした企画開発を提唱、「コマース・クリエイティブ」プロジェクトを推進している。受賞歴に、ACC金賞、ADFEST金賞、SPIKES ASIA金賞、新聞広告賞大賞、グッドデザイン賞など。

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