リゾーツ琉球株式会社
「The Breakfast Hotel」
投資ファンドである日本成長投資アライアンス(JGIA)と博報堂がタッグを組み、経営を立て直し企業価値を向上させる新しい取り組み。
親会社がコロナの影響で経営破綻してしまった九州・沖縄のホテルチェーンの経営層と常時接続。「ホテル名の変更」という当初の依頼を超え、ホテルのコンセプトからチェンジして事業改革をすることを提案。
さまざまなマーケティング戦略に基づいて全員で一体となり、2022年4月『朝食に特化したホテル:The Breakfast Hotel』をリニューアル開業した。
朝食メニューも刷新。①PRによる『認知獲得』、②朝食の美味しさがつくる『口コミ上昇』、③ホテルサイトで指名されやすくなる『ど真ん中の名前』の3点で、『認知アップ→口コミ上昇→ホテルサイトからの集客』という『広告を使わない集客自走モデル』をまわした。
全国放送のTVでも紹介され、多くのPRを獲得。口コミ点数は4点台に上昇。
リゾーツ琉球の努力と実力で、朝食口コミランキングでも全国3位を記録。集客は前年の4倍以上。宿泊単価も2倍以上となり、1年でのV字回復を達成した。
日本最高峰の広告賞ACCマーケティング・エフェクティブネス部門2023年度でグランプリも受賞。
一橋大学卒。1999年入社。7年の営業経験・2回のクリエイティブ試験不合格を経てクリエイティブ職に職転。
どんな予算でもクライアントの売上増を実現する方法論を確立したCD。戦略PR(ニュース化)やSNS拡散も武器とし、Yahooトップニュースは20回以上獲得。SNSのバズは50回以上。
カンヌライオンズ金賞・ACCグランプリ・広告電通賞部門最高賞・日本マーケティングプロモーショナル大賞グランプリ。クリエイター・オブ・ザ・イヤーメダリスト。