株式会社不二家
「チョコまみれシリーズ」
(カントリーマアム・チョコまみれ/ホームパイ・チョコだらけ/カントリーマアム・じわるバター/チョコまみれ各フレーバー)
カントリーマアム、ホームパイといった定番商品の活性化施策。
カロリーオフ、ダイエット・・・みんな我慢している上にコロナ禍。お菓子ぐらい欲望を解放してもいい。
甘い、欲望に従順なお菓子を作れないかという発想。そう、とにかく「チョコまみれ」に。
キャラクターは欲望を解放するチョコの神様「まみれさん」。パッケージも、広告活動もキャラクター中心に展開。
世の中の我慢の堤防が決壊して、とにかく甘い、美味しいで話題化。
1年で初年度の5倍の売り上げ。2年で7倍の売り上げに。まみれシリーズは一つのカテゴリーに。
1998年 博報堂入社
既成概念に囚われない手段も駆使する、一気通貫型のコミュニケーションデザイナー。
マスブランド領域から、マーケティング実践領域まで、フルファネルで統合コミュニケーションを仕掛ける。