THE CENTRAL DOT

【不二家】チョコまみれワールド「欲望解放統合プロモーション」

2023.12.31
#クリエイティブ#広告賞

クライアント・商品/サービス

株式会社不二家
「チョコまみれシリーズ」
(カントリーマアム・チョコまみれ/ホームパイ・チョコだらけ/カントリーマアム・じわるバター/チョコまみれ各フレーバー)

作品概要

カントリーマアム、ホームパイといった定番商品の活性化施策。​
カロリーオフ、ダイエット・・・みんな我慢している上にコロナ禍。お菓子ぐらい欲望を解放してもいい。​
甘い、欲望に従順なお菓子を作れないかという発想。そう、とにかく「チョコまみれ」に。​
キャラクターは欲望を解放するチョコの神様「まみれさん」。パッケージも、広告活動もキャラクター中心に展開。​
世の中の我慢の堤防が決壊して、とにかく甘い、美味しいで話題化。​
1年で初年度の5倍の売り上げ。2年で7倍の売り上げに。まみれシリーズは一つのカテゴリーに。​

◇担当者プロフィール

若勇 裕紀(わかゆう ひろき)
博報堂 コミュニケーションデザイナー​

1998年 博報堂入社​
既成概念に囚われない手段も駆使する、一気通貫型のコミュニケーションデザイナー。​
マスブランド領域から、マーケティング実践領域まで、フルファネルで統合コミュニケーションを仕掛ける。​

FACEBOOK
でシェア

X
でシェア