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DATA GEARの新たなチャレンジ【連載第1回】
「マーケティングシステム×生成AI」でクライアントの課題を確実に解決する

2024.11.06
マーケティングシステムの導入や運用によってクライアントのビジネスを支援する博報堂CRM &システムコンサルティング局。その中で、これまでとくにデータ活用に取り組んできたチームがDATA GEARです。
この4月以降、データサイエンスとストラテジーの機能が新たに加わり、クライアント支援機能が強化された新生DATA GEAR。そのミッションやソリューションをご紹介する連載をお届けします。第1回目は、新生DATA GEARリーダーの土井京佑が、ミッションやAIに取り組むスタンスについて語りました。

土井 京佑
博報堂 CRM&システムコンサルティング局
データプラットフォームグループ
グループマネージャー

「ストラテジー」「テクノロジー」「データサイエンス」のプロが集結

──新生DATA GEARが今年度から新たなスタートを切りました。その概要をお聞かせいただけますか。

土井
昨年度までのDATA GEARは、主にデータを活用してクライアントのビジネスを支援することをミッションにしていました。新生DATA GEARが従来と異なるのは、データサイエンスやストラテジーを専門とするメンバーが加わったことで、できることの幅が格段に広がった点にあります。

DATA GEARでは以前からデータ分析などにAIを活用していましたが、AIの専門家がメンバーに加わったことで、生成AIによるクライアントの業務効率化支援や、新しいCX(顧客体験)の開発にAIを活用できるようになりました。また、従来のDATA GEARは、広告やCRMへのデータ活用など、エグゼキューション(実行)領域での取り組みが多かったのですが、ストラテジーの機能が強化されたことで、より上流の事業戦略などの領域からクライアントをご支援できる体制が整いました。

──チーム体制についてもご説明ください。

土井
人材の職能は「ストラテジー」「テクノロジー」「データサイエンス」の3つに大きく分けることができます。ストラテジーを専門とするのは主にコンサルティング会社出身のメンバーで、クライアントの事業戦略立案などを支援します。テクノロジー系の人材は、データを活用したソリューション開発に力を発揮します。データサイエンス系人材は、文字どおりデータのプロです。生成AIを含むAIの専門家はここに含まれます。

実際の業務においては、案件ごとに最適な人材をアサインしてチームをつくることになります。例えば、事業戦略立案からスタートする案件であれば、戦略系のメンバーがチームの中心になります。また、クライアントがすでにデータを保有していて、その活用基盤をつくる必要があるといったケースでは、テクノロジー系メンバーを中心にチームを組成します。最近は生成AIに関するご相談が増えていますが、そういった案件の場合は、データサイエンス系人材がクライアントの生成AI活用をサポートします。

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