こんにちは、キャリジョ研です。
前回、全体編としてキャリジョ=働く女性たちのWEB動向を分析し、ファッションに美容、レジャーに外食に恋愛に…全方位に感度が高くアクティブな様子をご紹介しました。(キャリジョ全体のWEB行動に関する過去のコラムはこちらをご参照ください)。
そして今回は、クラスター別にキャリジョ達のWEBサイトの閲覧傾向について分析を行ってみました。
ひとくくりに情報感度が高いキャリジョといっても、実はクラスターごとに情報感度の向き先は異なっていることが判明しました!(キャリジョクラスターの特徴に関するコラムはこちらをご参照ください)
WEBの行動で「ファッション・服飾・メイク・髪」のジャンルが最も多いのは、なんとカジュアル専業主婦予備群のちょいキャリ。次いで僅差で、プロキャリ、凡キャリと続きます。
一見、ファッション・美容好きのちょいキャリですが、安定志向でプチプラ等のコスパの良いアイテムを好む一面も。だからこそ、雑誌などと違ってお金をかからない、WEBサイトを通じて幅広い情報収集を行っているのかもしれませんね。
プロキャリ、凡キャリはともにベーシック志向なので、WEBで先端情報というより定番情報を探しているのでしょうか。
ちなみに最も少ないのは、趣味重視こじれ系こじキャリ。趣味が第一の彼女達にとってファッションは二の次で、わざわざWEBで情報収集する必要はないのかも。
これはもちろん、趣味=仕事の積極貢献スペシャリスト系プロキャリですね。仕事への高い意欲がWEB行動にもはっきりと表れているように見て取れます。ちなみに一番少ないのはいいね!モンスター キラキラ系キラキャリ。決して仕事意欲や意識が低いわけではないないのですが、常に広くトレンド情報を求めている彼女達にとって、わざわざWEBでビジネスの情報を集める必要がないのかもしれませんね。
これもやはり予想通りでしょうか、キラキラ系キャリジョのキラキャリがトップです。常に話題をおさえておきたい彼女達にとってWEBでの情報収集はかかせないものなのかもしれません。次いで僅差でエンタメに興味があるのが、ちょっと意外なプロキャリ。仕事だけの真面目人間ではないのかも!?
そして、最も少ないは乗っかりゆるキャリ系乗っキャリ。様子を見てから流行に乗りたいからこそ、わざわざWEBで積極的に情報収集…というのは向いていないのかも。ちなみに彼女たちは他のジャンルでもスコアが低めなので、広く浅く色々なジャンルの情報をキャッチアップしたいのかもしれませんね。
「グルメ・食情報」のジャンルが最も多いのは、モーキャリ。交友関係が広く消費にも積極的な彼女達だからこそ、外食の機会も多くてWEBサイトでの情報収集機会が多いのかもしれません。
ちなみにトップではないものの、凡キャリもトップと2.3Pt差というスコアの高さ。趣味が少ない彼女たちだからこそ、毎日の食事は少しくらい贅沢して美味しいものを食べたいのかも。
そして、最も少ないのは、安定志向のちょいキャリ。贅沢は敵!な彼女達にとって、美味しそうな高級グルメの情報は見てはいけないものなのかもしれません!
ECサイトを最も見ているのは、ぼんやり身の丈こもり系凡キャリ!
外的コミュニケーションが苦手な彼女たちにとって、家で買物できるECは最強の味方のはず。だからこそ、ファッションから日用品まで幅広く利用しているのかもしれませんね。
いかがでしたでしょうか?
ひとえにキャリジョといっても、タイプによってWEB行動もそれぞれ異なる様子を見て頂けたかと思います。
2017年4月から始まった『働く女子のホンネ。』コラムは、ひとまず今回で終了。
OLと呼ばれたくない、戦略的なキャリジョたちのご紹介から、世代論、SNS使い、恋愛・結婚意識、7タイプのキャリジョたちの特徴や、買っている商品やWEBサイトのアクセス傾向など様々な観点でキャリジョたちのホンネを探ってきました。
また、どこかで彼女たちのホンネを、ご紹介できればと思います!
2015年博報堂入社。
ファッションや飲料、ゲームアプリなどの領域でマーケティング・プラニングを担当。趣味はゲームと漫画。好きな動物はコツメカワウソ。
★バックナンバー★
https://www.hakuhodo.co.jp/magazine/series/career-woman/