- 対象者
- 製品開発・研究開発・マーケティングの業務に関わる方
- 開講日
- 2018年11月28日(水)
10:30~18:00
- 定員
- 30名
- 受付
受付終了
申込受付終了しました
講座内容
マーケティングにおける企画力とは、企業やブランドが生活者から選ばれ続けるために、独自の価値を作りあげる力です。
そして、そうした企画力をチームで高めていくためには、単にアイデアの要素を整理し、合意形成をしていくというスタイルでは、目指す成果は生まれません。
とくに、製品開発や研究開発といった目的の会議体では、アイデアの数を追求するあまり、アイデアそのものの質を見落としがちですが、アイデアの質を高めるためには、以下の3つのスキルが重要になってきます。
・議論を深めるための、質問力
・アイデアの必然性を高めるための、争点づくり
・企画の要点をひと言でまとめる表現力
当講座では、合意形成を目指す、調整型のファシリテーションではなく、チームでアイデアを生み出し、企画として練り上げるための技術を学んでいただきます。
チーム員ひとりひとりから、質の高いアイデアを引き出し、まとめ上げ、企画として成立させるためのファシリテーションとは?
その手法とテクニックを実践型のテーマで体験してください。
当日の流れ
最初から、机上でテクニックを学ぶのでなく、実際に会議をしてみて、自らアイデアを生み出すコツを見つけ出します。
自らのコツに照らし合わせて、テクニックの紹介を聞くことで、理解が進むと考えます。
また、実際のテーマでファシリテーションを体験していただきます。その後、解説を入れることで、より深い学びに繋がります。
- 1.会議演習
誰もが知っている事例でアイデアを考える。→そこで自らコツを見つけ出す。
- 2.ミニレクチャー
「アイデアをうみだす会議術」
- 3.実践演習
①深めるファシリテーション →実際にファシリテーションを行う。
フィードバック(ミニレクチャー含む)
- 4.実践演習
②研ぎ澄ますファシリテーション →実際にファシリテーションを行う。
フィードバック(ミニレクチャー含む)
- 5.全体振り返り
概要
開講日時 | 2018年11月28日(水) 10:30~18:00 (受付開始10:00) |
---|---|
申込締切 | 2018年11月22日(木) |
会場 | 博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂)地図 |
定員 | 30名 |
費用 | 45,000円(税別) |
※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。ご了承ください。
赤松 範麿
(あかまつ のりまろ)
博報堂 そもそもデザイン推進体 代表/ファシリテーター
大手コンピューター関連企業、アーサーアンダーセン ビジネスコンサルティング・マネジャーを経て、2001年博報堂入社。
通信、金融、アパレル、家電、化粧品、飲料、食品、外食等におけるマーケティング戦略立案、ブランド戦略立案、CI構築、事業戦略立案、新商品開発、店舗開発業務などに携わる。また、企業における戦略構築や生活者発想のビジネスワークショップのファシリテーターも多数実践している。
実績例
アパレルA社:企業ビジョン策定ワークショップ
食品B社:商品ブランド戦略立案ワークショップ
通信C社:事業戦略策定ワークショップ
自動車D社:生活者価値革新ワークショップ
化粧品E社:ブランドビジョンワークショップ
システムF社:企業ビジョン策定ワークショップ
など 30社50回を超える実績がある。
著書
シェアードサービス(東洋経済新報社 アンダーセン著、共著)
わかる ビジネス・ワークショップ(PHP 博報堂HOWプロジェクト著、共著)
買物欲マーケティング(ダイヤモンド社 博報堂買物研究所著、共著)
実行したくてたまらない目標をつくる(日本経済新聞出版社 博報堂HOW 共著)
お申し込みはこちら。
申込受付終了しました