- 対象者
- ・製品開発担当者
- ・新規事業開発担当者
- 開講日
- 2019年9月05日(木)
10:30~18:00
- 定員
- 15名
- 受付
受付終了
申込受付終了しました
講座内容
昨今、「UX(User Experience)」という言葉を耳にする機会が増えてきたと感じていませんか。
「UX」は生活者が製品やサービスを利用する際の体験そのものを意味し、ブランド全体への満足感や再利用意向の醸成につながる重要な「価値」とも捉えられます。
今後、IoT(Internet of Things)の拡大により、全てのモノやサービスがつながることが一般化していく中で、「UXをデザインする」ことの重要性はますます高まっていくでしょう。
当講座は、博報堂が独自に開発した各種ツール(UX Kokeshi等)を実際に活用しながら、ご自身の手でプロトタイプを作成するなど、具体的方法論を体感・会得できるプログラム構成。生活者発想とデザイン思考に基づいた「UXデザイン」の設計を基本から学んでいただけます。
当日の流れ
- 1. ペルソナ策定セッション
言語化・ビジュアライズにより、ユーザー像の明確化に取り組む
- 2. カスタマージャーニーマップ策定セッション
ユーザーが体験する一連の流れを地図のように表現することで、ユーザー体験を設計する
- 3. 「プロトタイプ」セッション
アプリのペーパープロトタイプ作成により、ユーザー体験の具現化に取り組む
概要
開講日時 | 2019年9月5日(木) 10:30~18:00 (受付開始 10:00) |
---|---|
申込締切 | 2019年9月2日(月) |
会場 | 博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂)地図 |
定員 | 15名 |
価格 | 45,000円(税別) |
※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。
鷹野 翔平
(たかの しょうへい)
博報堂ブランド・イノベーションデザイン局 HUX – Hakuhodo UX&Service Design ストラテジックプラニングディレクター
博報堂入社後、ストラテジックプラニング職として、多様な業種の戦略立案業務に従事。
その後、博報堂DYグループ内の社内公募型ビジネス提案制度:AD+VENTUREの下、経営者として新規事業/新サービス開発に携わる。現在は自身の経験を活かし、事業・商品・サービス開発及びUX戦略・ブランド戦略のコンサルティングを行っている。
桑原 秀平
(くわばら しゅうへい)
博報堂ブランド・イノベーションデザイン局 HUX – Hakuhodo UX&Service Design アートディレクター
2007年博報堂入社。
マス広告を中心としたコミュニケーションプランニング/制作に従事。
近年は、広告制作で培った生活者発想スキルと定着力を活用し、UX/UIデザインを含む新事業開発領域でのデザインにも力を入れている。
お申し込みはこちら。
申込受付終了しました