- 対象者
- 新商品開発や、新事業・イノベーションなど、
- 未来を作る事業に関心のある方
- 開講日
- 2019年9月18日(水)
15:00~17:00
- 定員
- 80名
- 受付
受付終了
申込受付終了しました
講座内容
今回ご案内するFuture Scenario Playing(フューチャー・シナリオ・プレイング)は、博報堂の生活者発想と未来洞察から生み出された、新しいリサーチメソッドです。
“生”の人間が持つ、気まぐれ、愛着、違和感、見栄など、ロジカルシンキングでは目を向けられていなかった「感情」に注目。最新技術やデータに基づいた“論理的予測”に、 “人間くさい予測”を重ね合わせることで、未来の生活者の姿をリアリティ豊かに描き出します。
当講座では、シミュレートされた未来の生活シーンを“未来生活者”として疑似的に体験して頂き、そこから得られた発見から、より生活者の発想に近い未来像を描く方法までご紹介いたします。
※マーケティングShowcaseとは
博報堂グループに所属する講師陣を中心に、実戦的なマーケティングの最新ノウハウを紹介する講座です。
博報堂独自のソリューション・メソッドや、その具体的な取組み方、推進する上でのコツや留意点などを通じて、様々なマーケティング課題を解決していくための視点を具体的にお話しします。
当日の流れ
- 1. 未来シナリオの生成経緯
今回体験する未来像の背景である、経産省の未来シナリオ作成の取り組みの紹介。
- 2. Future Scenario Playingの紹介
“人間らしさ”が組み込まれた未来を描き出す仕組みについて解説。
- 3. Future Scenario Playing体験ワーク
プログラムを実演し、未来発想のタネを発見する手法を体験する。
- 4.ワーク後の発見から未来像を描く
ワーク体験での発見から描ける未来像について、全体でディスカッション。
概要
開講日時 | 2019年9月18日(水) 15:00~17:00(受付開始14:30) |
---|---|
申込締切 | 2019年9月12日(木) |
会場 | 博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂)地図 |
定員 | 80名 |
価格 | 1,000円(税別) |
※講座費用のお支払いはクレジットカード決済のみとさせていただきます。ご了承ください。
※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。
根本 かおり
(ねもと かおり)
博報堂ブランド・イノベーションデザイン ストラテジックプラニングディレクター
広告づくりの現場で自動車、化粧品、家庭用品など、多岐に渡る業界の広告マーケティングやブランディングにたずさわる。その経験を活かし、活動フィールドを生活者発想・未来発想に軸足を置いた事業・商品開発、プラットフォームづくりなどにうつして活動中。
原谷 健太
(はらたに けんた)
博報堂ブランド・イノベーションデザイン リサーチャー
2017年博報堂入社。移住、観光、宿泊施設、自動車、トイレタリー等におけるマーケティング戦略立案、ブランド戦略立案、サービスの運用等に携わってきた。また社内ツールとして、ブランディングのためのAIサービス開発や未来生活者マーケティング手法の開発に従事。
加藤 綾子
(かとう あやこ)
Voice Vision コミュニティプラナー
デザイナー・研修会社を経て現職。対話の内容をその場で可視化するグラフィックファシリテーターの技法を生かしながら、モビリティ、家電、化粧品、教育事業など様々な業界で、“まだここにないもの”を生み出すための対話の場をデザインしてきた。宣伝会議「図解力養成講座」等、企業や大学での講師も務める。
お申し込みはこちら。
申込受付終了しました