ホーム>【オンライン講座】リモート会議時代のプロジェクトファシリテーション術  ~オンラインでもスピーディに合意形成を行う方法~

対象者
  • ・アイデア開発や新事業創造が求められるチームリーダーや新米マネージャーの方
  • ・他部署や他社との横断型プロジェクトのリーダーの方
  • ・オンライン会議の推進に課題を感じている方
開講日
2020年9月03日(木)
16:00~17:30
定員
500名
受付

受付終了

申込受付終了しました

オンライン講座内容

リーダーのファシリテーション能力で、チーム業務の成否が決まります。
同じ時間をかけた会議でも、ファシリテーションの行い方によって、会議の質も、その後の実行力も変化してきます。
「多様な視点を取り入れるため、様々な部署・メンバーの声を聞き、会議を進めていきたい」。そう思いつつも、実際には立場・役割の異なるメンバーの意見を引き出し「新しい解」を生み出すこと、に難しさを覚えている方も多いのではないでしょうか。
さらに、新型コロナウイルス感染拡大により、オンライン・コミュニケーションが急増し、
「オンラインの打ち合わせだと社内・社外メンバーとの合意形成がうまくできない」
「アイデア・ブレストがオンラインだと活発化しない」
「メンバー間での意思統一がはっきりできないまま会議が終わってしまいがち」
「実際に出社するメンバーもいる中で、オンライン/オフラインの会議の使い分けはどうすればいいんだろう」・・・
こういった悩みをよく耳にします。
このような状況を受け、博報堂では、半年間をかけ、様々な業種のメンバーと、「オンライン・ファシリテーション」について実践を繰り返し、オンラインならではのファシリテーションの設計とそこに必要なヒント・コツをまとめました。
メンバー同志の空気感や思いが伝わりにくいからこそのルールとツール、ちょっとした雑談がしにくいからこその会議設計、合意形成が至りにくいからこそのアジェンダ・議事録・ワークシートの設計など、オンラインでのファシリテーションに必要な、“場”のデザイン、対人関係の構築、会議内容の構造化 、合意形成といった4領域のキーポイントをお伝えします。
ファシリテーションは「実践」を重ねることで、定着していきます。
そこで今回は、考え方をお伝えするだけではなく、実際のオンライン・ミーティングですぐに使えるワークシートの実例紹介、アジェンダ設計シートのサンプル配布も行います。
“オンラインだから”難しいことは当然ありますが、“オンラインだからこそ”可能になることにもお気づきいただけるはずです。本講座が環境を選ばないスピーディーな合意形成へとつながり、オン/オフハイブリッド時代におけるプロジェクト推進の一助になれば幸いです。

当日の流れ

1.オンライン会議のファシリテーション
2. オンライン会議のアジェンダ設計
3. ハイブリッド時代のプロジェクトファシリテーション
4. Q&A

概要

開講日時2020年9月3日(木)16:00-17:30(ライブ配信開始:16:00)
アーカイブ配信予定日時2020年9月14日(月)~20日(日)
申込締切2020年8月31日(月)
価格1,000円(税別)

※講座費用のお支払いはクレジットカード決済のみとさせていただきます。ご了承ください。
※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。
オンライン配信のみの開催です。

オンライン視聴について

インターネット環境があればどこでも視聴可能です。
ライブ配信に加えて、講座終了後はアーカイブ配信もいたします。(アーカイブ配信期間:未定。後日ご連絡いたします。)

■インターネット環境をお確かめください
セキュリティの設定や、動作環境によってはご視聴いただけない場合があります。
以下のサンプル動画が閲覧できるか、事前にご確認の上お申し込みください。

https://deliveru.jp/pretest5/
ID livetest55
PW livetest55

※当日、万が一「閲覧できない」というご連絡をいただきましてもご対応できかねますので、必ず事前にご確認ください。

■推奨環境について
今回の動画配信は、株式会社ファシオ(http://www.vita-facio.jp/)の配信プラットフォーム「Deliveru」を利用しています。
推奨環境・ご質問は下記URLをご参照ください。

◎推奨環境
https://deliveru.jp/faq/#Q7
◎よくあるご質問
https://deliveru.jp/faq/

岡田 庄生

おかだ しょうお

2004年、博報堂入社。様々な企業の企業ビジョンやブランド戦略、商品開発等のプロジェクトファシリテーションを担当。宣伝会議「ファシリテーション力養成講座」講師(2013~2015)。
著書に『買わせる発想 相手の心を動かす3つの習慣』(講談社)、『お客様を買う気にさせる「価値」の見つけ方』(KADOKAWA)『博報堂のすごい打ち合わせ』(SBクリエイティブ)など。東京工業大学非常勤講師。法政大学非常勤講師。

伊勢 壮太

いせ そうた

2009年、博報堂入社。営業を経て、マーケティング領域に従事。消費財・耐久財からエンターテイメントに至るまで幅広い業種・業界の業務を経験し、広範な知見を活かし戦略プランニングを実施。
広告コミュニケーション戦略立案はもとより、マーケティング・マネジメント、サービス設計、デジタル・データマーケティングに取り組む。

岩佐 数音

いわさ かずね

未来洞察を起点とした事業開発・街づくり・エスノグラフィを活用した機会領域策定に従事。大学組織との協業も多く手がけ、現職以前は、高校生向けイノベーション教育プログラムの開発・運営、地域資産をてことした食品の開発・販売に従事した経験を持つ。

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