- 対象者
- ・商品開発担当者
- ・デジタルマーケティング担当者
- ・新規事業開発担当者 (ユーザー参加型の商品・サービス開発に課題を抱えている方、今後取り組みたい方)
- 開講日
- 2020年11月12日(木)
15:30~17:00
- 定員
- 500名
- 受付
受付終了
申込受付終了しました
講座内容
近年注目を集めている「ユーザー・イノベーション」。ユーザーである生活者自身がイノベーターとなり、革新的な製品やサービスの開発を行う現象です。
オンラインサービスやSNSの普及により、企業と生活者による共創活動が活発になってきている中、生活者のさまざまな"声"の中から生まれる革新的なアイデアを企業のマーケティングやイノベーションの源泉として取り入れていくことには、大きな可能性があると考えられます。
また、すでにこうした状況に着目し、生活者との共創に取り組んでいる企業の実践例や研究事例も数多く生まれています。
そこで本講座では、ユーザー・イノベーション研究の第一人者であり、日本マーケティング学会「ユーザー・イノベーション研究会」のリーダーでもある法政大学経営学部 西川英彦教授をゲストに迎え、ユーザー・イノベーションを活用した開発事例を手がける博報堂ブランド・イノベーションデザイン ディレクター岡田庄生より、ユーザー・イノベーションを企業のマーケティングやイノベーションに活用する方法について解説いたします。
ユーザーとの共創に取り組んでいきたい。あるいは、既に取り組んでいるものの、効果が見られない...。といった課題に直面している方に、ぜひご参加いただきたいセミナーです。
関連情報
博報堂、法政大学 西川英彦研究室と共同で、生活者イノベーターと企業の価値共創を産学で研究する「USER INNOVATION LAB.」を発足(2020.10.28)
https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/85767/
当日の流れ
- 講演
1.ユーザー・イノベーションとは何か
2.企業によるユーザー・イノベーションの活用
3.ユーザー共創で陥りがちな罠
4.質疑応答
概要
開講日時 | 2020年11月12日(木)15:30~17:00(ライブ配信開始:15:30) |
---|---|
申込締切 | 2020年11月9日(月) |
価格 | 1,000円(税別) |
※講座費用のお支払いはクレジットカード決済のみとさせていただきます。ご了承ください。
※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。
※オンライン配信のみの開催です。(会場開催はありません。)
オンライン視聴について
インターネット環境があればどこでも視聴可能です。
本講座はライブ配信のみとなります。
■インターネット環境をお確かめください
セキュリティの設定や、動作環境によってはご視聴いただけない場合があります。
■本講座はZoomを使用して開催いたします。 セキュリティ改修後の最新のZoomを使用し、安全に配慮したウェビナー運営をいたします。
※当日の参加URLは開催の2営業日前までにメールにてお知らせいたします。
西川 英彦
(にしかわ ひでひこ)
法政大学経営学部・大学院経営学研究科 教授 博士(商学)
ワールド、ムジ・ネット株式会社取締役、立命館大学教授を経て現職。ブランド・ジャパン企画委員、ユナイテッドアローズ社外取締役、島忠社外取締役、碩学舍 代表取締役、日本マーケティング学会副会長。著書『1からの商品企画』(編著、碩学舎)、『1からのデジタル・マーケティング』(共著、碩学舎)等多数。
岡田 庄生
(おかだ しょうお)
博報堂 ブランド・イノベーションデザイン ディレクター
2004年、博報堂入社。様々な企業のブランディングや新規事業開発、商品開発等のプロジェクトを担当。大学院(博士後期課程)では、「ユーザー・イノベーション」を専門に研究を行い、『マーケティングジャーナル』等で論文を執筆。マーケティングカンファレンス2019ベストドクトラルペーパー賞、消費者行動研究コンファレンス JACS-樫尾俊雄論文プロポーザル賞などを受賞。著書に『買わせる発想 相手の心を動かす3つの習慣』(講談社)、『お客様を買う気にさせる「価値」の見つけ方』(KADOKAWA)等。修士(経営学)。駒澤大学非常勤講師。
米満 良平
(よねみつ りょうへい)
博報堂 ブランド・イノベーションデザイン ディレクター
2009年、博報堂中途入社。共創を推進する事業会社VoiceVisionにコミュニティプロデューサーとして参画。様々なステークホルダーとの共創から、地域・地域創生、新商品開発・ブランディング、産官学連携オープンイノベーション、コミュニティづくりなどのプロジェクトを担当。
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