
- マーケティングの基礎から、高度な戦略構想力まで。生活者発想の博報堂がご提供する有料研修プログラム。
【対象者】マーケティングに関心がある大学生/大学院生(2017年4月時点)
2017年4月25日(火) 13:00~18:00
80名
<期間限定> 「お友達ご紹介&一緒に参加」で1名様分が無料に!
社会が多様化し、さまざまな生活者のニーズに応えなければいけない今、
マーケティングの考え方はますます重要になっています。
博報堂マーケティングスクールでは、大学生、大学院生を対象に
博報堂流のマーケティングを習得する講座を開講します。
マーケティングは、お客様の気持ちや心を捉えて新たな価値を生みだすこと。
今回の講座では、マーケティングの考え方や発想法を、
実践的&体験型のワークショップを通じて、わかりやすく学んでいただきます。
マーケティングの本質を理解することで、一般企業はもちろん、
公共団体や社会課題に向き合うNPO法人など、
幅広い業種に応用可能な基本スキルが身につき、これから社会に出て行く上でも、
大きなアドバンテージになるでしょう。
「お友達ご紹介キャンペーン」お申込方法
お申込の際「申し込まれた理由」欄に、お友達のお名前を記載してください。
※お友達も学生の方に限ります。

【当日の流れ】
- 1.講義:生活者発想とは?生活者発想から考えるマーケティング戦略とは
博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」を知り、
生活者発想からマーケティングを考えるとはなにか?を知る。 - 2.世の中のヒット事例を「マーケティング戦略視点」で読み解く
有名な、あの商品、サービスが何故ヒットしたのか?
「マーケティング戦略」の視点で、
「誰に、今までと違うどんな価値」を届けたのかという視点で読み解く。 - 3.ワークショップ:「あの商品」をみんなでヒットさせてみよう。
長期低落傾向にある「ある商品」。その商品をもう一度盛り上げるためには
どうするのか?「マーケティング戦略」の視点で
「誰に、、今までと違うどんな価値」を届けるのかを考えプランニング。
チームになった同じ学生同士、チューターの博報堂マーケッターと相談しながら
作りあげて見よう。 - 4.大プレゼン大会
1チーム5分で、自分のチームのマーケティング戦略をプレゼン。
予選、決勝を勝ち抜き優勝するチームを決定します。 - 5.最後に
今日の経験を、これからどう活かすのか?解説し、終了します。
| 【開催日時】 | 2017年4月25日(火) 13:00~18:00 (受付開始12:30) |
|---|---|
| 【申込締切】 | 2017年4月20日(木) |
| 【会場】 | 博報堂ラーニングスタジオ(東京都港区赤坂) |
| 【定員】 | 80名 ※大学生未満の方はお申込をお受けできませんので、ご了承ください。 |
| 【費用】 | 価格:10,000円(税込) ※講座費用のお支払いはクレジットカード決済のみとさせていただきます。ご了承ください。 |
講師
山本 泰士 (やまもと やすし)
博報堂 買物研究所 ストラテジックプラニングディレクター
1980年神奈川県生まれ。 2003年東京大学教育学部卒、 同年、博報堂入社。
マーケティングプランナーとして教育、自動車、飲料、トイレタリー、外食などのコミュニケーションプランニングを担当。
2007年より博報堂大学こどもごころ製作所プロジェクトに 参加し、クラヤミ食堂など体験型コンテンツの企画、運営を担当。
2011年より生活総合研究所にて、生活者の未来洞察コンテンツの研究、発表を担当。「総子化」「インフラ友達」「デュアル・マス」などの制作・執筆に関わる。
2015年より博報堂買物研究所に異動。近未来の買物行動予測研究と、買物行動を起点としたマーケティングに従事。
博報堂買物研究所


