- 対象者
- ・社会人10~20年目で、アイデア開発や新事業創造が求められるチームリーダーや新米マネージャーの方
- ・他部署や他社との横断型プロジェクトのリーダーの方
- 開講日
- <全8日間>
2020年10月22日(木)〜
2021年3月5日(金)
- 定員
- 60名
講座内容
リーダーのファシリテーション能力が、チームの成功を決めます。
不確実で変化が早い今、イノベーションを実現するにはチームの多様性が欠かせません。
実際に、部門横断しての業務や他社とのコラボなど、プロジェクト型の仕事も増えているのではないでしょうか。
ところが、イノベーションを生み出すはずの多様性が障壁となり、プロジェクトが進まないケースも少なくありません。
更に、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、オンライン・コミュニケーションが急増し、オンラインでメンバーの本音を引き出すことや、意思決定をすることに難しさを感じることも増えています。
本プログラムでは、タスクと時間を管理するだけのマネジメント型でなく、カリスマリーダーによるトップダウン型でもない、メンバーのやる気とクリエイティビティを高め、新しい価値創造へと導く「ファシリテーション型リーダーシップ」を学びます。
オンライン・オフライン共に通底するスキル・マインドはもちろんのこと、オンラインツールについても実践を通して、日々のプロジェクトで活かせるティップスを発見し、メンバー間で蓄積していきます。
さらに、学んだ内容を実務で実践した上で、その成果について講師やチームメンバーからフィードバックを受ける時間もたっぷりと用意しており、実際にチームでプロジェクトを推進している方、他部門との連携業務が多い方ほど効果が高いプログラムです。
※期間中、ご自身の業務やプロジェクトのファシリテーションを相談できる、講師との個別面談も実施予定です。
年300件以上のワークショップを設計し、様々な企業のブランドやイノベーションの部門横断型プロジェクトをリードしている『博報堂ブランド・イノベーションデザイン』※のノウハウを厳選して、実務に活かせるアドバイスをお届けいたします。
※博報堂ブランド・イノベーションデザインとは
博報堂ブランド・イノベーションデザインとは、調査・分析からブランド戦略の立案、エグゼキューションまで、ブランディングやイノベーションの全プロセスを一貫してサポートする、株式会社博報堂内のブランディング・イノベーション専門ユニットです。
博報堂ブランド・イノベーションデザイン:http://h-bid.jp/
<参加特典①>
講座中、ファシリテーションの実践演習を行うための「ファシリテーションワークブック」を郵送します。
<参加特典②>
講座終了後、今回の参加メンバーによる言葉をまとめた「ファシリテーション型リーダーシップ ハンドブック」を製本し郵送します。
Day0 10月22日(木) 14:00~15:30
「アイスブレーク&ツールの使い方&交流会」
- ・講座で学ぶ仲間との親睦を深めると共に、オンラインツールを使いこなすための簡単なトレーニングを行う。
Day1
10月29日(木)
10月30日(金)
14:00~18:00
14:00~18:00
「ファシリテーション基礎」
- ・議論をリードするファシリテーションの基礎を実践形式で、体系的に学ぶ。
- ・相づちの仕方や話し方など、単なるテクニックを超えた、「新たな価値を創造するためのファシリテーション」を習得。
※2日間にわたって実施いたします。
Day2 11月13日(金) 14:00~17:00+親睦会
「リーダーの “生きた”ケースから学ぶ①」
- ・カシオ計算機株式会社 デジタルマーケティング部 部長 石附洋徳様をゲストに招き、ゲスト講師による講演と “プロジェクト全体をリードするファシリテーション術”を学ぶ。
- ・講座終了後はオンラインでの親睦会を予定。
ゲスト講師 : 石附 洋徳氏 カシオ計算機株式会社 デジタルマーケティング部 部長 2004年、博報堂入社。様々な領域において統合コミュニケーションプランニングやマーケティング戦略立案を行う一方、クライアントを巻き込んだ共創型プロジェクトのファシリテーターとして事業から商品レイヤーまで様々なプロジェクトを主導。2019年よりカシオ計算機株式会社にて、企業変革を担うプロジェクトリーダーとして従事。
Day3 12月14日(月)~12月18日(金) 左記期間中のいずれか1日
「ファシリテーション振り返り会①」
- ・「通常業務で実践された “ファシリテーション”」を題材に、失敗や成功経験を振り返り、講師や他社のチームメンバーからのフィードバックをもとに、さらなる改善プランを練り上げる。
- <注>Day3はチームでのワークになります。Day1に振り分けいたしますチームメンバーと担当講師で、上記の日程内で調整いただきます。
Day4 1月22日(金) 14:00~17:00+親睦会
「リーダーの “生きた”ケースから学ぶ②」
- ・株式会社 MizkanHoldings 常務執行役員 新規事業開発担当 石垣浩司様をゲストに招き、ゲスト講師による講演と役員視点からプロジェクトを成功させる秘訣を学ぶ。
- ・講座終了後はオンラインでの親睦会を予定。
ゲスト講師 : 石垣 浩司氏 株式会社 MizkanHoldings 常務執行役員 新規事業開発担当
静岡大学大学院農学研究科卒業後、株式会社ミツカンマーケティング本部技術開発部に入社。2004年より食酢のマーケティングを担当し、食酢メニューの多様化と食酢の健康機能を組み合わせたマーケティングを展開。MD戦略本部製品企画部部長、MD本部本部長(執行役員)を経て、現在は株式会社ミツカンホールディングスで執行役員として新規事業開発を担当。2019年に新ブランドZENBを立ち上げ、人と社会と地球の健康につながる新しい食生活を一般化してゆくことに取り組んでいる。
Day5 2月15日(月)~2月19日(金) 左記期間中のいずれか1日
「ファシリテーション振り返り会②」
- ・Day5までの約3.5か月、通常業務で実践されてきた “ファシリテーション”を振り返り、講師や他社のチームメンバーからのフィードバックを踏まえて自分自身の”リーダーシップ”のあり方を見つめなおす。
- <注>Day5はチームでのワークになります。Day1に振り分けいたしますチームメンバーと担当講師で、上記の日程内で調整いただきます。
Day6 3月5日(金) 14:00~18:00
「成果発表会」
- ・これまでの研修で学んだことを日々の業務でどのように生かしたか、成果を発表する。
- ・講座終了後、参加メンバーの”学び”をまとめた、「ファシリテーション型リーダーシップ・ハンドブック」を郵送。
※他の会と同様に「オンラインで実施」予定ですが、新型コロナウイルスの状況によって、「対面での実施」も検討予定です。対面での実施の可否については2021年1月末~2月頭ごろ決定いたします。
参加者の声
- 家電メーカー 新任マネージャー
「リーダーシップのスタイルが180°変わった!」
初めてチームを任されて1年、全ての部下の出張に同行するようなマネジメントスタイルに限界を感じていた時に受講。チームの可能性を信じるファシリテーションスタイルに出会い、働き方がガラリと変わった。今では、目先の業務は部下に任せて、事業の未来を考える余裕を持てるようになった。 - 食品会社 企画開発チームリーダー
「他の参加者の一言がきっかけに!」
講座で同じチームになった他社の方の「自分が納得できないような部下の提案でも一度は心から受け入れてみる」という発言がいつまでも耳に残っていた。そのあとある会議でメンバーが突拍子もないアイデアを出してきたとき、いつもなら即、却下していたが、その人の発言を思い出して、ダメ元で試作品を作ってみたところ、それがきっかけで新しいサービスが生まれた。 - IT情報企業 プロジェクトリーダー
「自身のプロジェクトが軌道に乗り始めた!」
同じチームになった他社の方や、博報堂の講師の方から、自分が立ち上げたプロジェクトにたくさんの助言をいただいた。講座終了後も学んだことを実行し続け、プロジェクトを前に進めることができて、最後は社長に報告するところまでたどり着くことができた。
これまでの参加者(一部)
- 食品メーカー 商品企画部 チームリーダー
- 飲料メーカー 流通対策部 課長
- 製薬メーカー 商品企画部 開発担当
- 家電メーカー 未来イノベーションセンター チームリーダー
- 嗜好品メーカー 経営企画部 課長代理
- ・・・他
概要
開講日時 | 全8⽇間 2020年10月22日(木)~2021年3月5日(金) |
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申込締切 | 10月9日(金) |
実施方法 | オンライン講座 ※Zoom、Slack 、Google ツール類(ドライブ、ドキュメント、スライドなど)を利用予定。 ※Zoom、Slack、Googleのツール類の使用が難しい場合は個別にご相談ください。 |
定員 | 60名 ※定員数を超えた場合、抽選とさせていただく場合がございます。ご了承ください。 ※競合企業の方、学生の方は、お申込の際に、ご連絡をさせていただく場合がございます。 |
費用 | 200,000円(2020年限定 オンライン特別価格・税別) |
申し込み
ファシリテーション型リーダーシップコース
2020年10月22日(木)~2021年3月5日(金)
→ 受付終了
講師
岡田 庄生(おかだ しょうお)
博報堂 ブランド・イノベーションデザイン ディレクター
2004年、博報堂入社。様々な企業の企業ビジョンやブランド戦略、商品開発等のプロジェクトファシリテーションを担当。宣伝会議「ファシリテーション力養成講座」講師(2013~2015)。
著書に『買わせる発想 相手の心を動かす3つの習慣』(講談社)、『お客様を買う気にさせる「価値」の見つけ方』(KADOKAWA)『博報堂のすごい打ち合わせ』(SBクリエイティブ)など。東京工業大学非常勤講師。法政大学非常勤講師。
博報堂マーケティングエグゼクティブに掲載の、インタビュー記事も併せてご覧ください。
「短期間で高いアウトプットを生み出すリーダーは、ファシリテーションをあらゆる場面で使いこなす」
https://www.hakuhodo.co.jp/magazine/55240
伊勢 壮太(いせ そうた)
博報堂 マーケティングプラニング戦略局
2009年、博報堂入社。営業を経て、マーケティング領域に従事。消費財・耐久財からエンターテイメントに至るまで幅広い業種・業界の業務を経験し、広範な知見を活かし戦略プランニングを実施。
広告コミュニケーション戦略立案はもとより、マーケティング・マネジメント、サービス設計、デジタル・データマーケティングに取り組む。
岩佐 数音(いわさ かずね)
博報堂 ブランド・イノベーションデザイン ストラテジックプラナー
未来洞察を起点とした事業開発・街づくり・エスノグラフィを活用した機会領域策定に従事。大学組織との協業も多く手がけ、現職以前は、高校生向けイノベーション教育プログラムの開発・運営、地域資産をてことした食品の開発・販売に従事した経験を持つ。
斎藤 竜太(さいとう りゅうた)
博報堂 ブランド・イノベーションデザイン ストラテジックプラニングディレクター
2003年、株式会社博報堂入社。情報システム部門、博報堂生活総合研究所、マーケティング部門を経て、現職。クライアントのブランディングや新規事業開発のサポートを行っている。大手自動車会社に出向し、新商品・新規事業の開発に従事した経験も持つ。
土屋 瞳(つちや ひとみ)
KRMK コンサルタント
外資系消費財メーカーでキャリアを スタート。2012年から博報堂コンサルティングにて、東京・シンガポールの両オフィスに在籍するコンサルタントとして様々なプロジェクトに従事。 国内大手メーカーの経営戦略部を経て、2017年1月よりKRMK/Kromackに参画。