博報堂が運営するビジネスポータル「BIZ GARAGE」は、クライアント企業のフルファネルマーケティングを実践する各種ソリューションや事例、お役立ちコラムなど、さまざまな情報をお届けしています。中でも、最新トピックスや企業にとって特に興味関心の高いテーマについて、専門家や実務リーダーが詳しく解説する「博報堂BIZ GARAGEウェビナー」を無料開催しております。
今回のウェビナーのテーマは「WEB接客の新サービス『OMOTE』でかなえるファン育成」。
コロナ禍で生活者のEC需要が高まる一方、EC領域ではリアル店舗ほどの接客効果が実現できていないという課題を抱えています。接客がどの程度購入に繋がっているのかというコンバージョン率調査を実施したところ、リアル店舗が20%であるのに対してECは1%にとどまり、大きな開きがあることが数値としても示されました*1。現場でも知見・ノウハウ・リソースの不足等により、EC施策の導入に対して二の足を踏んだり、導入しても十分な効果を得られていないことも多いようです。
長年テレマーケティング事業を展開してきた日本トータルテレマーケティング(NTM)は「最高の体験を提供すること」が『ファン』を生み、『ファン』が事業・ブランドを成長させるという分析に至りました。一方通行の情報発信となりがちなデジタル領域でも『おもてなし』が重要という考えから、双方向型のコミュニケーションを実現し、『ファン』創出を支援する新ソリューションとして、WEB接客サービス『OMOTE』を開発しました。
本ウェビナーではEC成果向上のためWEB接客施策を展開したいがノウハウがない、ECが単なる購買システムになっていてお客様がロイヤル顧客やリピーターにならない、リード獲得に至れない、プロモーションで接点を増やすもののCVRが上がらない…とWEB上での接客に関するEC施策へ課題を感じている担当者様へ向けて、設計・運用・リソース・ツールのすべてを含んだワンパッケージの新ソリューション『OMOTE』の活用事例をNTM担当者よりご紹介いたします。また、博報堂担当者からはHAKUHODO EC+の活動等を通して得た生活者視点でのEC活用の知見・運用手法も解説いたします。
※本ウェビナーは博報堂とNTMによる共催です。NTMは、顧客対応全般のプロフェッショナル企業であり、電話対応からEC運用、WEB接客、フルフィルメント業務など幅広くサービス・支援を提供する博報堂のグループ企業です。
*1 NTM調べ
■イベント概要
タイトル:「設計・運用・ツールのワンパッケージで課題解決につなげる WEB接客の新サービス
『OMOTE』でかなえるファン育成」
主催:博報堂BIZ GARAGE×NTM
日時:2022年12月15日(木)15:00 -15:50 ※アーカイブ配信あり
形態:オンラインイベント・Zoomライブ配信
料金:無料
参加方法:事前登録制
詳細:https://www.bizgarage.jp/webinar/20221215
■応募締め切り:2022年12月12日(月)15:00
https://www.bizgarage.jp/webinar/20221215_webinar
上記URLよりお申込みください。
後日、ご登録いただいたメールアドレスに視聴URLを送付します。
※セキュリティの設定や、動作環境によってはご視聴いただけない場合があります。
※お申込み多数により、抽選とさせていただく場合があります。
■プログラム ※本プログラム内容は変更となる場合がございます。
・EC事業成果向上のための「顧客体験」のありかた
・WEB接客サービス『OMOTE』誕生の由来と実現する世界
・『OMOTE』サービスの紹介と強み
・導入期効果(実績ベース)
・導入事例
■登壇者
2009 年コンタクトセンター大手ベルシステム 24 入社。BtoC フルコミッション型アウトバウンドプロジェ
クトや、2017 年からデジタルセールス(有人 WEB 接客)運用のスキーム構築に従事。2020 年よりチャッ
トツールベンダー株式会社空色へ入社。チャットチャネルを介したサービスの営業職を担当。2022 年 8 月よ
り現職。WEB 接客サービス『OMOTE』のセールスプログラムの策定、運用設計支援、NTM 全体の OMOTE
拡販を担当。
通販事業の運営チームを経て、博報堂の EC 支援チームの旗揚げに参画。 米国 Kepler 社への短期出向を経
て、現職。EC を軸に、新規ビジネスの立ち上げや変革、事業設計を得意とする。 各種講師や記事/書籍執筆
なども担当。
■BIZ GARAGEについて
株式会社博報堂では、クライアントのフルファネルマーケティングを実践する各種ソリューション情報やお役立ち情報を掲載するビジネスポータル「BIZ GARAGE」(https://www.bizgarage.jp/)を運営しています。
クライアントの商品・サービスの認知・興味を促進させる広告・販促領域だけでなく、購入・リピートといった生活者の顧客化からファン化までをフルファネルでサポートするために、「セールス領域」「EC領域」「OMO領域」等の関連する実践的なソリューション情報を発信中です。