博報堂が運営するビジネスポータル「BIZ GARAGE」は、フルファネルマーケティングを実践するソリューションや事例など、さまざまな情報をお届けしています。また最新トピックスや企業にとって興味関心の高いテーマを専門家や実務リーダーが詳しく解説する「博報堂BIZ GARAGEウェビナー」を無料開催しています。
今回のテーマは「B2B事業のDX推進に立ちはだかる壁の攻略法」。
近年、B2B事業においてはさらに事業の裾野を広げるために、いまや多くの企業が事業DXにチャレンジしています。しかしながらDX推進には、現場に立ちはだかる壁がいくつもあります。ビジネスモデル実現やシステム実装、社内横断型プロジェクトの組織分断の壁に悩む企業も多いのではないでしょうか。
このような状況を受け、博報堂はBtoB企業のマーケティングDXを全面サポートするソリューション「GRIP&GROWTH(グリップ&グロース)」や、マーケティングシステム開発・実装プロセスの高速・高度化を支援する 「Marsys Archetyping(マーシス・アーキタイピング)」を提供してまいりました。
本ウェビナーでは、それらのソリューションを活用しながら博報堂が構想フェーズから伴走し、4月にローンチしたばかりの、リスクコンサルティング事業を営むMS&ADインターリスク総研の会員プラットフォーム「RM NAVI」の開発事例をご紹介いたします。
MS&ADインターリスク総研の社内にはどのような開発の背景や課題があったのか。博報堂のB2B専門チームは、どのようなアプローチで支援を行ったのか。それぞれの担当チームから”壁の乗り越えかた”をお伝えします。
■イベント概要
タイトル:B2B事業のDX推進に立ちはだかる壁の攻略法
~リスク対策に役立つ新プラットフォーム「RM NAVI」の事例から学ぶ~
主催:博報堂BIZ GARAGE
日時:2024年7月11日(木)15:00~16:00 ※アーカイブ配信あり
形態:オンラインイベント・Zoomライブ配信
料金:無料
参加方法:事前登録制
詳細:https://www.bizgarage.jp/webinar/20240711
■応募締め切り:2024年7月8日(月)15:00
https://www.bizgarage.jp/webinar/20240711_webinar
上記URLよりお申込みください。後日、ご登録いただいたメールアドレスに視聴URLを送付します。
※セキュリティの設定や、動作環境によってはご視聴いただけない場合があります。
※お申込み多数により、抽選とさせていただく場合があります。
■プログラム ※本プログラム内容は変更となる場合がございます。
■登壇者
MS&ADインターリスク総研株式会社
デジタルイノベーション本部 主席 デジタルイノベーション推進部長
大学で保険法を専攻後、1994年に現三井住友海上に入社。
2000年にリスクマネジメント部門に異動後、02年からインターリスク総研に出向。
2006年から2度、通算14年の中国での駐在(インターリスク上海の総経理、三井住友海上中国の営業統括)を経て、2022年から現職、RM NAVI開発プロジェクトのPM職を担当。
MS&ADインターリスク総研株式会社
デジタルイノベーション本部 DI推進部 開発第二グループ マネージャー
インフラ系のシステムエンジニアやセールスエンジニアを6年務めた後、大手デベロッパーの情報システム部門にて社内SE。
現在のDXにつながる「攻めのIT」の取り組みで、オフィスビルや商業施設でのAIやIoT、ロボットなどを活用した実証実験を推進。その後大手家電量販店でAWSへのリフト&シフト推進や基幹系システムのリプレース等を経て、2021年より現職、RM NAVI開発プロジェクトのPL職を担当。
株式会社博報堂
CRM&システムコンサルティング局 システム推進グループ マーシス・エンタープライズアーキテクト
大手SIerでPM経験を経て、2022年入社。大規模のウォーターフォール開発から、短期のアジャイル開発まで幅広くプロジェクトをマネジメント。エンドユーザ向けのECサイト、ポイントシステム、スマホアプリなどの要件定義から構築、運用までの実務も多く経験。特にマルチベンダー体制でのプロジェクト管理を得意。近年は、クライアント側の立場でのシステム企画、開発の推進を実施するとともに、社内でのPM研修講師も実施。
株式会社博報堂
エクスペリエンスクリエイティブ局 エクスペリエンスデザイナー
博報堂にてエクスペリエンスデザインの領域を専門として多様なプロジェクトを推進。
現在は、B2BのDX推進、セールスマーケティングを支援するGRIP & GROWTHを立ち上げ、クライアントの支援を行なっている。事業構想から、エクスペリエンスまで一貫してプランニングし顧客体験に落とし込む。また、OMO領域の経験も豊富で、リアル体験やイベントとデジタル体験の統合を得意領域としている。
■BIZ GARAGEについて
株式会社博報堂では、クライアントのフルファネルマーケティングを実践する各種ソリューション情報やお役立ち情報を掲載するビジネスポータル「BIZ GARAGE」を運営しています。
クライアントの商品・サービスの認知・興味を促進させる広告・販促領域だけでなく、購入・リピートといった生活者の顧客化からファン化までをフルファネルでサポートするために、「セールス領域」「EC領域」「OMO領域」等の関連する実践的なソリューション情報を発信中です。
HP:https://www.bizgarage.jp/