博報堂が運営するビジネスポータル「BIZ GARAGE」は、フルファネルマーケティングを実践するソリューションや事例など、さまざまな情報をお届けしています。また最新トピックスや企業にとって興味関心の高いテーマを専門家や実務リーダーが詳しく解説する「博報堂BIZ GARAGEウェビナー」を無料開催しています。
今回のテーマは「デザイン経営 ~経営・事業を変革するためのデザイン~」。
急激な市場変化への対応、成長戦略の見直し、社会課題との向き合い、ビジネスのDX推進、働き方改革、新規事業の創出など、企業に革新が求められるこの時代に、社会的価値と経済的価値を両立させながらスピーディに質の高い変革を推進していくための有効な経営手法として、「デザイン経営」の重要性が高まっています。
そうしたなか、HAKUHODO DESIGNはデザインのコンサルティング会社として、博報堂グループのネットワークも活かしながら、企業理念や組織文化などの構想のデザインからプロダクトやサービス、コミュニケーションなどの実装のデザインまで、幅広い領域でコンサルティングを行っております。
本ウェビナーでは、製品やサービスの外観を良くするという狭義のデザインにとどまらず、人を中心に考え、本質的な課題を解決するアイデア・未来の兆しを踏まえ、潜在的な機会を捉えたアイデアを創出するための思考法として、デザインを広義に捉えた「デザイン経営」導入の方法をご紹介します。
■イベント概要
タイトル:デザイン経営 ~経営・事業を変革するためのデザイン~
主催:博報堂BIZ GARAGE
日時:2024年12月12日(木)15:00~16:00 ※アーカイブ配信あり
形態:オンラインイベント・Zoomライブ配信
料金:無料
参加方法:事前登録制
詳細:https://www.bizgarage.jp/webinar/20241212
■応募締め切り:2024年12月9日(月)15:00
https://www.bizgarage.jp/webinar/20241212
上記URLよりお申込みください。後日、ご登録いただいたメールアドレスに視聴URLを送付します。
※セキュリティの設定や、動作環境によってはご視聴いただけない場合があります。
※お申込み多数により、抽選とさせていただく場合があります。
■プログラム ※本プログラム内容は変更となる場合がございます。
・HAKUHODO DESIGNのご紹介
・ビジネスにおけるデザイン活用の流れ
・デザイン経営とは
・事例のご紹介
・デザイン経営導入のプロセス
■登壇者
東京外国語大学卒、東京大学大学院総合文化研究科博士前期課程修了。 広告会社2社を経て2013年に博報堂入社。ストラテジック・プラニング職として、トイレタリー・化粧品、 家電、飲料・食品・嗜好品、アパレル、外食産業、流通などの業務経験が豊富。 支援提供領域は、新商品開発からコミュニケーション戦略、新規事業開発、事業戦略・経営戦略まで多岐にわたる。近年では、生活者や得意先従業員との共創による企業理念の策定や組織文化醸成などに従事。2023年11月より現職。
■HAKUHODO DESIGNについて
株式会社HAKUHODO DESIGNでは、デザイナーとコンサルタントが協働し、人を基点に考えるデザインの思想・方法論を活用し、戦略とクリエイティビティを融合した様々な企業・行政の経営改革、商品やサービスの
ブランディングなどのコンサルティング支援を行っています。
■BIZ GARAGEについて
株式会社博報堂では、クライアントのフルファネルマーケティングを実践する各種ソリューション情報やお役立ち情報を掲載するビジネスポータル「BIZ GARAGE」を運営しています。
クライアントの商品・サービスの認知・興味を促進させる広告・販促領域だけでなく、購入・リピートといった生活者の顧客化からファン化までをフルファネルでサポートするために、「セールス領域」「EC領域」「OMO領域」等の関連する実践的なソリューション情報を発信中です。
HP:https://www.bizgarage.jp/