大丸福岡天神店で3月24日から30日に開催される「九州のいいもの・沖縄の離島のいいものフェア」に、「特産九州便」の新商品約40点と、「特産離島便」の人気商品が日替わりで登場いたします。
「特産九州便」と「特産離島便」は、九州と沖縄の離島で育まれた自慢の味を、新しい特産品として商品化し販売するプロジェクトです。博報堂と九州博報堂は、地元に根差した生産者の方々の特産品開発を支援することで、地域創生の一助となることを目指しています。
【特産九州便】
九州・沖縄で特産にかかわる事業者が新商品開発を目指す「九州・沖縄 特産どうしようプロジェクト」から誕生した新商品。九州・沖縄8県から計38の事業者が参加、リモートでつながり、ともに学びながら商品開発に取り組みました。この3月に生まれたばかりの新商品が今回のフェアに登場します。博報堂と九州博報堂は、企画アドバイスやデザイン支援などでプロジェクトを支援しています。
【特産離島便】
沖縄離島の地域生産者たちの手作りの味を瓶詰にした商品シリーズ。沖縄離島の産品が手軽に楽しめると好評で、現在までに21離島・203種類の特産品を開発し、沖縄本島と離島、ECサイトで販売してきました。福岡県での販売は今回が初めてです。博報堂は商品開発支援やブランディングの知見を活かして、生産者の方々による商品開発・拡販を支援しています。
「九州のいいもの・沖縄の離島のいいものフェア」では、昨年の熊本豪雨の被害があった人吉、球磨地区も含め、九州全県と沖縄離島の生産者による、農薬不使用の玄米、あまざけ、オリーブ茶、黒糖菓子、鰹節、なまり節、無添加味噌など、さまざまな商品を販売予定です。地域の魅力が詰まったこだわりのアイテムを一同に集めた会場に、皆さまのご来場をお待ちしています。
≫詳細はこちらのPDF版をご覧ください。