株式会社博報堂(以下、博報堂)と株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(以下、博報堂DYメディアパートナーズ)、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(以下、DAC)の 3 社横断の戦略組織「HAKUHODO DX_UNITED」の動画に特化した運用型クリエイティブのエキスパートチーム「Quick Movie(クイックムービー)」は、TikTok for BusinessがTikTokのマーケティング活用を支援する事業者を認定するTikTokマーケティングパートナープログラムにて、日本企業として初めてクリエイティブの分野でパートナーとして認定され、「認定クリエイティブバッジ」を取得しましたのでお知らせいたします。
認定クリエイティブバッジとは、TikTokマーケティングパートナープログラムの中でも、特にTikTokのクリエイティブに対して広く知見を持ち、制作を実行することのできるパートナーに付与されるもので、世界で75以上の企業が取得しており(2022年10月3日現在)、日本ではQuick Movieチームが初めて取得しました。認定されたパートナーは、TikTok Smart Tagという新たなクリエイティブ管理ツールを使用することができ、通常のTikTok管理画面機能では実現できないクリエイティブ分析や、キャンペーン管理が可能になります。
Quick MovieとTikTok for Businessは、TikTokが日本での広告配信サービスの提供を開始した2018年よりTikTokの分析やクリエイティブTipsの収集、合同の勉強会などを積極的に行ってきました。2021年には日本の広告会社としては初となる共同クリエイティブチーム「TiQuick(ティクイック)」を、縦型動画に特化した豊富な経験をもつクリエイター、各動画プラットフォーム・ソーシャルメディアの特徴と文脈に精通したプランナーが在籍するエキスパートチームとして結成。TikTok活用事例や運用型広告の分析、他のメディアと組み合わせた場合の効果測定、そしてクリエイティブ手法の開発に取り組む中で、心をつかむ縦型「フルアテンション(全集中)」動画のソリューション開発をはじめ、ユーザーやプラットフォームの特長に合わせた提案を行ってまいりました。このような実績からこのたび、日本企業としては初めて認定クリエイティブバッジを取得しました。
今後Quick Movieは認定されたパートナーとしてTikTok Smart Tagを活用し、クリエイティブの精度および運用を高めていくことで、生活者にブランド・商品との出会いや、好きになってもらう「きっかけ」作りを実現するチームを目指します。
* TikTok for Business調べ(2022年10月3日時点)
https://ads.tiktok.com/marketing-partners/directory/pc/ja?rid=t60c1z4ptd&countries=JP&languages=ja&specialties=3
■Quick Movieとは
博報堂DYグループが長年培ってきたクリエイティブ力と、データを活用したメディアプラニングのナレッジを掛け合わせることにより、認知、ブランディング、獲得からファン育成など各ファネルに合った動画を生活者に効果的に届けることを強みとしたクリエイティブチームです。
ウェブサイト https://www.hakuhodo.co.jp/quickmovie/
■ HAKUHODO DX_UNITEDとは
博報堂、博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)による、クライアント企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を、マーケティング DXとメディアDXの両輪で統合的に推進する3社横断の戦略組織です。
ウェブサイト https://hakuhodo-dxu.com/
■TikTok for Businessとは
TikTok for Businessは、マーケティングソリューションを実現するプラットフォームです。新しい興味や関心ゴトを探しているオーディエンスと、企業/ブランドを自然に結びつけることで、広告という従来的な枠組みを超えたコミュニケーションを実現。認知拡大から顧客獲得まで、様々なファネルにおけるビジネス課題を解決に導きます。
■「TikTok Smart Tag」とは
「TikTok Smart Tag」とは、マーケティングパートナーやクリエイティブベンダーがTikTok広告キャンペーン用に作成したアセットに、簡単にタグを付けることができるプラットフォームです。
「TikTok Smart Tag」を介してクリエイティブアセットにタグをつけることで、TikTokがマーケティングパートナーやクリエイティブベンダーをアセット所有者として識別するようになります。広告主から、広告のパフォーマンスデータにアクセスするための同意を得た後、各クリエイティブアセットの広告パフォーマンスデータが確認できるようになります。