アジア太平洋地域最大級の広告祭「スパイクス・アジア2023」にて、博報堂グループと博報堂DYメディアパートナーズは、グランプリを含む11の賞(グランプリ1、金賞2、銀賞5、銅賞3)を獲得しましたのでお知らせいたします。
今年のエントリーは3005件。最終選考には651作品が残り、25のカテゴリーで競われました。
また、各国の代表2名1チームで競う若手クリエイターを対象としたヤング・スパイクスでも、博報堂グループのチームが金賞を受賞しました。
受賞結果は以下の通りです。
グランプリ
【Music部門】Use of Original Composition
受賞作品:JOURNA-RHYTHM
広告主:朝日新聞社
エージェンシー:TBWA HAKUHODO
金賞
【Music部門】Strategic Partnership
受賞作品: PLAY HAS NO LIMITS FEAT. KENSHI YONEZU
広告主: Sony Interactive Entertainment
エージェンシー:SIX/博報堂/博報堂ケトル
【Radio & Audio部門】Use of Music
受賞作品:JOURNA-RHYTHM
広告主:朝日新聞社
エージェンシー:TBWA HAKUHODO
銀賞
【BRAND EXPERIENCE & ACTIVATION部門】Use of Ambient Media: Large Scale
受賞作品:THE MODEL CITY 1:1 SCALE
広告主:静岡市
エージェンシー:博報堂ケトル/dea
【Creative Commerce部門】Sustainable Commerce
受賞作品:キヤスク / EASY TO WEAR, JUST FOR YOU
広告主:Co-wardrobe
エージェンシー:博報堂ケトル/博報堂
【Music部門】Brand or Product Integration into Music Content
受賞作品:JOURNA-RHYTHM
広告主:朝日新聞社
エージェンシー:TBWA HAKUHODO
【Outdoor部門】Special Build
受賞作品:THE SNOW COMIC
広告主:集英社
エージェンシー:博報堂/TBWA HAKUHODO
【Social & Influencer部門】Consumer Goods
受賞作品:#CIMARESTORE
広告主:日産自動車
エージェンシー:TBWA HAKUHODO/博報堂プロダクツ
銅賞
【Design部門】Rebrand / Refresh of an existing Brand
受賞作品:THE MODEL CITY 1:1 SCALE
広告主:静岡市
エージェンシー:博報堂ケトル/dea
【Design部門】Posters
受賞作品:HERE COMES INTER-HIGH. 30SPORTS × 30SPOTS
広告主:大塚製薬
エージェンシー:博報堂
【Entertainment部門】Use of Digital & Social
受賞作品:THE MAINICHI NEWSPAPERS AI RAPPER
広告主:毎日新聞社
エージェンシー:博報堂/毎日新聞社/博報堂DYメディアパートナーズ
金賞
【デジタル部門】
津島 英征 博報堂 BD局 ビジネスプラナー
中西 亮介 博報堂 生活者エクスペリエンスクリエイティブ局 中川チーム/コピーライター/アクティベーションプラナー
銀賞
【メディア部門】
荻原 海里 博報堂 BXクリエイティブ局 プラナー/コピーライター
中島 優人 博報堂 生活者エクスペリエンスクリエイティブ局 エクスペリエンスプラナー
【インテグレーテッド部門】
永田 優太朗 TBWA HAKUHODO Disruption Lab コピーライター
小野 ひかり TBWA HAKUHODO Disruption Lab アートディレクター/デザイナー
銅賞
【PR部門】
田丸 浩太郎 博報堂 関西プラニングチーム コミュニケーションプラナー
宮坂 和里 博報堂 関西プラニングチーム コピーライター