博報堂グループは、一般社団法人日本プロモーショナル・マーケティング協会が主催する、第21回「JPM プランニング・ソリューション・アワード 2023」にて、JPMベスト3賞のうちの2賞、プロモーショナル・マーケティング大賞、ベスト・プロモーショナル・クリエイティブ賞を受賞いたしました。
その他にも金賞5つ、銀賞4つの計11の賞を獲得しましたのでお知らせいたします。
「JPM プランニング・ソリューション・アワード」は、日本プロモーショナル・マーケティング協会が主催する “生活者を購買行動に向けて実際に動かした優れたプロモーション”を表彰するものです。21回目となる今回は、応募企画総数87点のエントリーがありました。
受賞結果は以下の通りです。
<JPMベスト賞>
プロモーショナル・マーケティング大賞
■青いマックの日
広告主:日本マクドナルド
エージェンシー:TBWA HAKUHODO
ベスト・プロモーショナル・クリエイティブ賞
■あたらしいオフロカルチャーの共創
広告主:花王
エージェンシー:博報堂
<部門賞>
金賞
■コロナ禍の逆風を跳ね返し集客増
部門:統合型プロモーション企画
広告主:ジャパンパーク&リゾート
エージェンシー:博報堂
■コンテンツ×コンテンツの「かわいすぎる体験」でファン以外も購入
部門:単体型プロモーション企画
広告主:森永製菓
エージェンシー:博報堂
■ファン待望! “ジェニーハイボール”三者共創プロジェクト
部門:インストア・プロモーション企画
広告主:サントリー
エージェンシー:博報堂
■BEAUTY TIME MACHINE
部門:デジタル・プロモーション企画
広告主:資生堂ジャパン
エージェンシー:博報堂
■Nice to meet me! Z世代のこころとからだに、あたらしい出会いを届けるプロジェクト
部門:社会貢献プロモーション企画
広告主:スタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー
エージェンシー:博報堂
銀賞
■「 Eighteen Color - 18才、私の色。- 」
部門:ブランディング・プロモーション企画
広告主:ホーユー
エージェンシー:博報堂
■幸せを処方する!薬局みたいなカプセルトイ専門店『カプセル楽局(らっきょく)』
部門:ブランディング・プロモーション企画
広告主:ゲオ
エージェンシー:博報堂
■デジタル広告は体験で効果を出す マウントレーニア サブリミナル効果体験キャンペーン
部門:デジタル・プロモーション企画
広告主:森永乳業
エージェンシー:博報堂
■飼育員さんだけが知っている あのペットのウラのカオ
部門:社会貢献プロモーション企画
広告主:公益財団法人世界自然保護基金ジャパン(WWFジャパン)
エージェンシー:博報堂ケトル / 博報堂 / 博報堂プロダクツ