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博報堂、3Dアバター試着サービス「じぶんランウェイ」のスマホ版を公開「Rakuten GirlsAward 2024 AUTUMN/WINTER」と連携した実証実験を開始
―『服を買う』から、『意外な自分らしさを買う』へ。新しい買物体験をより手軽に提供―

2024.10.18
#AR/VR/MR#クリエイティビティ#クリエイティブ#デジタル#プロモーション

株式会社博報堂(東京都港区、代表取締役社長:水島正幸、以下 博報堂)は、XR 領域のクリエイティブやソリューション開発を行う博報堂DYグループの横断プロジェクト「HAKUHODO-XR」が提供する3Dアバター試着サービス『じぶんランウェイ』において、株式会社博報堂アイ・スタジオとともに、新たにスマートフォンからの顔写真アップロードのみでアバター生成と試着が可能なスマホ版を公開します。
また、10月19日に開催される日本最大級のファッション&音楽イベント「Rakuten GirlsAward 2024 AUTUMN/WINTER」と連携し、同イベントで初披露される新ブランドのアイテムを『じぶんランウェイ』上でバーチャル試着し、その一部をEC上で購入できる実証実験を行います。

■スマホからの顔写真アップロードのみでアバター生成と試着が可能なスマホ版を新たに公開
『じぶんランウェイ』は、ランウェイ形式で複数の自分のスタイルフィッティングを360度見ることができ、後ろ姿や動いている姿を瞬時に確認・比較しながら検討することが可能な3Dアバター試着サービスです。生活者が自身の3Dアバターを生成すると、おすすめのファッションコーディネートを試着した自分がランウェイ上に登場します。
参考)https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/94497/

このたび、さらに多くの生活者に手軽に本サービスをご利用いただけるよう、スマートフォンからの顔写真アップロードのみでアバター生成と試着が可能になるスマホ版を公開いたします。スマホ版はアプリのダウンロード不要で、web上で利用が可能です。

スマホ版『じぶんランウェイ』では、“『服を買う』から、『意外な自分らしさを買う』へ。”をコンセプトに、新しい買物体験をより手軽に提供します。UXも「選んでから着る」から「着てから選ぶ」に進化し、同時におすすめの6着のコーディネート(上下セット)を着用したアバターが続々とランウェイ上に登場します。ファッションショーのような世界観で、バーチャル空間における“ランウェイ”を歩く自分のアバターを、360度から客観的、かつ、複数コーデを同時に見ることにより、生活者が“意外な自分らしさ”と出会う体験を提供します。なおスマホ版『じぶんランウェイ』は、博報堂アイ・スタジオが開発を担います。

■「GirlsAward」と新ブランド「cos to me」と連携し、バーチャル試着した商品の購入までを可能に
またこのたび、10月19日に開催される日本最大級のファッション&音楽イベント「Rakuten GirlsAward 2024 AUTUMN/WINTER」、および同イベントで初披露されるイ サルティ ジャパン株式会社の新ブランド「cos to me(コス トゥー ミー)」と連携した実証実験を行います。本実証実験では、新ブランド「cos to me(コス トゥー ミー)」のアイテムを『じぶんランウェイ』上でバーチャル試着することができ、さらにバーチャル試着したアイテムの一部を実際にECサイト上で購入することが可能です。

こちらから実際に体験が可能です※10月31日まで有効:https://jibun-runway.com/

博報堂では本実証実験において、バーチャル試着を通じた“意外な自分らしさ”と出会える体験への生活者ニーズを検証する中で、よりよい買い物体験、ショッピングの新しい形を追求してまいります。
また今後、さまざまな協業パートナーとの実証実験も進めてまいります。

■「Rakuten GirlsAward 2024 AUTUMN/WINTER」について
春・秋の年に2回、最新トレンドを世界に発信する ⽇本最⼤級のファッション&⾳楽イベントです。
今回は、新しい「自分」、「好き」が見つかる研究室「Neo Future Lab」をテーマに開催されます。
想像もつかないような、煌めく未来との出会いを通じて、思わず心が踊るステージが始まります。
開催⽇時 2024年10月19⽇(土) 開場13:00 / 開演14:30(予定)
会場 幕張メッセ 9-11ホール
主催 ガールズアワード実行委員会
企画・制作 株式会社Award
著作 株式会社Award

■「cos to me(コス トゥー ミー)」について
「特別な衣服 = Costume の頭文字 Cos 」と「 to me = 私にとって、私へ 」を合わせ、 ブランド名は“私を一番輝かせてくれる特別な服”を意味します。 日本独自に発展したセーラー服を可愛くアレンジするなど、スクールユニフォームをアップデートさせたデイリーに着られる Luxury Seifuku をコンセプトに、 可愛らしさとスポーティーさをプラス。ガーリー&スポーツテイストのアイテムをルールにとらわれない自由な着こなしで楽しむ GIRL のためのブランドです。

■HAKUHODO-XRについて
https://hakuhodo-xr.jp/
博報堂と博報堂DYメディアパートナーズおよび博報堂プロダクツが、博報堂DYグループ各社とともに、多⾓的な視野でXR*を捉え、⽣活者の新たな体験価値の創出と、企業と⽣活者の新たな関係構築を次世代型マーケティングサービス/ソリューションで実現を⽬指す、博報堂DYグループ横断プロジェクト。多様なコミュニケーション手法に 先端技術を融合させた「XR体験設計」を通して、マーケティング領域の拡張およびDX、さまざまなビジネス領域で新たな付加価値を提供します。
* XR(AR=拡張現実、VR=仮想現実、MR=複合現実などの総称)

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