株式会社博報堂(本社·東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。
※10月1-4日に調査
2024年11月の消費意欲指数は46.2点。前月比で+1.8ptと上昇し、前年比では-1.2ptと低下しました。
例年11月は、消費意欲指数が前月から微増することが多い月で、今年も前月比で+1.8ptと上昇しました。一方、前年比では-1.2ptと低下しています。
消費意欲指数の理由(自由回答)をみると、前月と比べて消費にポジティブな回答(10月360件→11月344件)はやや減少し、ネガティブな回答(10月872件→11月877件)は横ばいとなりました。具体的に、ポジティブな回答では、「秋・冬物の購入(10月57件→11月74件)」が増加し、ネガティブな回答では、「年末年始のために我慢(10月14件→11月42件)」が増加しました。
また、「物価高・値上げ・円安(8月82件→9月110件→10月121件→11月146件)」は3カ月連続で微増しており、その影響が強くなっている様子がうかがえます。
前年と比べると、消費にポジティブな回答(23年11月363件→24年11月344件)はやや減少し、ネガティブな回答(23年11月867件→24年11月877件)はほぼ横ばいとなりました。具体的には、ポジティブな回答で、「(季節もの以外で、買い物など)出費の予定・欲しいものがある(23年11月170件→24年11月138件)」が減少しています。ネガティブな回答では、「欲しいものがない・すでに買った(23年11月276件→24年11月300件)」が増加し、「金銭的な理由で節約・我慢(23年11月192件→24年11月165件)」が減少しました。
11月らしく衣替えや冬支度に向けての意欲はみられますが、消費が増える年末年始に向けた節約意識の高まりに加えて、10月に実施された今年最多の食品飲料の値上げで物価高の影響が強まり、11月の消費意欲は例年より低めとなりそうです。
「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある」人の割合は28.3%で、前月比では+1.7ptと上昇し、前年比では-1.1ptと低下しました。
16カテゴリー別の消費意向をみると、前月比では「ファッション」「外食」「日用品」「食品」「装飾品」の5カテゴリーが20件以上増加しました。一方、前年比では、「書籍・エンタメ」「外食」「旅行」の3カテゴリーが20件以上減少しています。前月からは「ファッション」「外食」など秋らしいカテゴリーを中心に意向が高まりますが、前年と比べると、娯楽や外出関連カテゴリーで消費意向が落ち着きそうです。