博報堂DYグループは、「第1回 JPM プロモーショナル・マーケティングアワード」において、最高賞であるプロモーショナル・マーケティング大賞を含む6つの賞(グランプリ1、金賞1、銀賞4)を受賞しましたので、お知らせいたします。プロモーショナル・マーケティング大賞は、昨年の「JPM プランニング・ソリューション・アワード 2023」に続いて2年連続の受賞となりました。また、個人賞「第7回 JPM THE PLANNER 2024」にはTBWA HAKUHODOの関谷“アネーロ”拓巳が選出されました。
一般社団法人日本プロモーショナル・マーケティング協会が主催する「JPM プロモーショナル・マーケティングアワード」は、厳格な審査フレームに基づいた、セールスプロモーションの専門家による審査を特徴とする、日本最高レベルのプロモーション企画コンテストです。昨年まで21年にわたって開催されてきたJPM プランニング・ソリューション・アワードからリニューアルし、エントリー企画部門、審査項目基準等を時代性に合致した形で生まれ変わりました。
また、今回受賞した個人賞JPM THE PLANNERは、生活者を購買行動に向けて実際に動かす企画力と実施力において突出した成果を安定的に生み出した個人を表彰するものです。
受賞作品は以下の通りです。
【第1回 JPM プロモーショナル・マーケティングアワード】
スマイルあげない
■プロモーショナル・マーケティング大賞(グランプリ)
■ブランディングプロモーション企画 金賞
広告主:日本マクドナルド
エージェンシー:TBWA HAKUHODO
思い出を重ね着するひな人形 きおくひとえ
■ブランディングプロモーション企画 銀賞
広告主:人形工房 左京
エージェンシー:SIGNING / 博報堂
三角チョコパイの季節。
■セールス&コマースプロモーション企画 銀賞
広告主:日本マクドナルド
エージェンシー:博報堂 / TBWA HAKUHODO
日本初チャットGPT搭載商談・営業専用ロボ「AI平野レミ」
■プロモーションイノベート企画 銀賞
広告主:森永乳業
エージェンシー:博報堂 / 博報堂プロダクツ
空の水槽の再価値化「サンゴショーウィンドウ」
■エリアプロモーション企画 銀賞
広告主:海遊館
エージェンシー:博報堂 / オズマピーアール
【第7回 JPM THE PLANNER 2024】
関谷“アネーロ”拓巳(TBWA HAKUHODO)