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博報堂生活総研[来月の消費予報・7月](消費意欲指数)

2019.06.26
#リサーチ#生活総研

ボーナスシーズンの7月。
消費意欲は前年同様高いものの、中身はより堅実なものに

株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。

7月の消費意欲指数は48.6点。前月比+2.7ポイント、前年比-0.1ポイントと、ほぼ前年並みとなりました。

Point 1:消費意欲指数は前年並み。消費意欲の高まりは必需品が中心

本格的なボーナスシーズンを迎える7月は、例年消費意欲指数が上昇する月です。今年も前月比+2.7ポイントと前月から大きく伸び、前年同様に高い消費意欲指数となりました。特に男性では今年の最高値となっています(46.9点)。

ただ、消費意欲指数の理由(OA)をみると、「ボーナスがあるので意欲が高まる」という声が前年より減少(18年7月95件→19年7月75件)したほか、「服が欲しい」という声も減少しています(2019年7月63件→2019年7月49件)。

なお、特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合は前年より増えています(前年比+2.7ポイント)。その内訳をみると、「食品」「飲料」「日用品」「旅行」「家電・AV」「書籍・エンタメ」の6項目で前年から20件以上増加しており、特に「食品」(前年比+61件)「飲料」(前年比+40件)「日用品」(前年比+27件)といった必需品の増加が目立ちます。消費意欲指数は前年並みに高いものの、その中身は堅実なものとなりそうです。

Point 2:「消費税増税前に買いたい」という声が増加

消費税増税を理由に「消費を控えたい」という声は、今年2月以降20件程度で推移しています(直近3か月では2019年5月19件→2019年6月13件→2019年7月19件)。一方で、今月になって「増税前に買いたい」という声が増加しました(2019年5月5件→6月3件→7月18件)。

消費税増税を理由に「消費を控えたい」という意識に加えて、「増税前に買えるものを買っておきたい」という意識も現れはじめたことで、Point1で触れた堅実な消費意欲に結びついているのかもしれません。

■ 質問項目(質問文)

[消費意欲指数]
消費意欲(モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求)が最高に高まった状態を100点とすると、
あなたの来月(7月)の消費意欲は何点くらいですか。(自由回答)
また、あなたがその点数をつけた理由をお答えください。(自由回答)

[特に買いたいモノ・利用したいサービス]
あなたが来月(7月)、特に買いたいモノ・利用したいサービスはありますか。(単一回答:ある/ない)
特に買いたいモノ・利用したいサービスとは何ですか。(複数回答)

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