NEWS

博報堂DYグループ、第66回カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルにて金賞を含む7の賞を獲得 ~ヤングカンヌ、PR部門でトップの金賞を受賞~

2019.06.28

博報堂DYグループは、第66回カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルにて、金賞1、銀賞2、銅賞4を獲得しましたのでお知らせします。

また、各国の代表2名1チームで競う30歳以下の若手クリエイターを対象としたヤングライオンズ・コンペティション(ヤングカンヌ)でも、日本代表として選ばれた博報堂のチームがPR部門のトップ、金賞を獲得しました。

ヤングカンヌで受賞したPR部門ペア:谷脇太郎(左)と関谷拓巳(右)

受賞結果は以下の通りです。

<金賞>

● Design Lions (Communication Design / Brand Collateral)
受賞作品:カタチにとらわれない卓球台 (The Most Challenging Pingpong Table)
広告主:日本肢体不自由者卓球協会 (JPTTA)
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

<銀賞>

● Design Lions (Brand-Building / Creation of a New Brand Identity)
受賞作品:注文をまちがえる料理店 (The Restaurant of Mistaken Orders)
広告主:一般社団法人 「注文をまちがえる料理店」
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

● Brand Experience & Activation Lions (Excellence in Brand Experience / Sponsorship & Brand Partnership)
受賞作品:Pride Jersey
広告主:AIG ジャパン・ホールディングス
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

<銅賞>

● Industry Craft Lions (Art Direction / Brand & Communication Design)
受賞作品:カタチにとらわれない卓球台 (The Most Challenging Pingpong Table)
広告主:日本肢体不自由者卓球協会 (JPTTA)
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

● Entertainment Lions for Music (Innovation in Music / Use of Music Technology or Innovation)
受賞作品:耳で聴かない音楽会 (Sound-Free Concert)
広告主:公益財団法人 日本フィルハーモニー交響楽団
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO

● Media Lions (Excellence in Media / Use of Integrated Media)
受賞作品:絶メシリスト (Red Restaurant List)
広告主:高崎市
エージェンシー:博報堂ケトル/博報堂

● Design Lions (Brand Environment & Experience Design / Spatial & Sculptural Exhibitions and Experiences)
受賞作品:The Impactful Reminder
広告主:Vision Zero Project (City of Montreal)
エージェンシー:Sid Lee Montreal

※カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル(以下、カンヌライオンズ)は、フランス・カンヌで5日間にわたって開催される広告・コミュニケーション領域における世界最大規模のイベントです。今年は6月17日~21日に開催され、世界各国から30,953点の応募がありました。

<金賞>

● Young Lions Competitions (PR)
日本
関谷拓巳 TBWA\HAKUHODO
谷脇太郎 博報堂
クライアント:WWF
課題:食物の生産過程で森林破壊が起きていることを伝えるPRキャンペーン

※ヤングカンヌは、30歳以下のクリエイターを対象としたコンペ形式のオフィシャル・プログラムです。各国の代表(クリエイター2名で1チームを構成)が、与えられた課題に取り組み、定められた時間内に映像・企画書またはプレゼンテーション資料を創り上げ、それらを審査委員が総合的に評価し、金賞・銀賞・銅賞を決定するものです。課題は当日、その場で言い渡されるため、毎年その緊迫した空気が若いクリエイターを圧倒するコンペティションです。

FACEBOOK
でシェア

X
でシェア