シンガポールで開催されたアジア地域最大級の広告祭「スパイクス・アジア 2019」にて、博報堂グループは、部門グランプリ2、金賞(クリエイティブ・eコマース含む)7、銀賞8、銅賞14の計31の賞を受賞しました。
また、各国の代表2名1チームで競う若手クリエイターを対象としたヤング・スパイクスでも金賞他を獲得しましたのでお知らせいたします。
受賞結果は以下の通りです。
● Film: Automotive
作品名:連続10秒ドラマ:愛の停止線
広告主:ジェームス/株式会社タクティー
エージェンシー:博報堂ケトル/博報堂
● Film Craft: Script
作品名:連続10秒ドラマ:愛の停止線
広告主:ジェームス/株式会社タクティー
エージェンシー:博報堂ケトル/博報堂
● Design: Promotional Item Design
作品名:カタチにとらわれない卓球台
広告主:日本肢体不自由者卓球協会(JPTTA)
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
● Design: Live Events
作品名:注文をまちがえる料理店
広告主:株式会社 大起エンゼルヘルプ
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
● Design: Environmental / Social Impact
作品名:カタチにとらわれない卓球台
広告主:日本肢体不自由者卓球協会(JPTTA)
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
● Digital Craft: Innovative Use of Technology
作品名:The Dystopia Experience
広告主:株式会社ソニー・ミュージックエンターテインメント
エージェンシー:SIX/博報堂/博報堂ケトル
● PR: Integrated Campaign Led by PR
作品名:絶メシリスト
広告主:高崎市
エージェンシー:博報堂ケトル/博報堂
● PR: Healthcare
作品名:注文をまちがえる料理店
広告主:株式会社 大起エンゼルヘルプ
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
● Creative eCommerce: Food / Drink
作品名:やさいバス
広告主:やさいバス株式会社
エージェンシー:博報堂
● Brand Experience & Activation: Corporate Social Responsibility (CSR) / Corporate Image
作品名:注文をまちがえる料理店
広告主:株式会社 大起エンゼルヘルプ
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
● Brand Experience & Activation: Social Behaviour & Cultural Insight
作品名:注文をまちがえる料理店
広告主:株式会社 大起エンゼルヘルプ
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
● Design: Live Events
作品名:カタチにとらわれない卓球台
広告主:日本肢体不自由者卓球協会(JPTTA)
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
● Design: Creation of a New Brand Identity
作品名:注文をまちがえる料理店
広告主:株式会社 大起エンゼルヘルプ
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
● Digital: Media / Entertainment
作品名:The Dystopia Experience
広告主:株式会社ソニー・ミュージックエンターテインメント
エージェンシー:SIX/博報堂/博報堂ケトル
● Integrated: Integrated
作品名:絶メシリスト
広告主:高崎市
エージェンシー:博報堂ケトル/博報堂
● Entertainment: Co-Creation & User Generated Content
作品名:#BPM100 Dance Project
広告主:日本赤十字社、Bytedance株式会社
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
● Healthcare: Disease Awareness & Understanding
作品名:Invisible Disease - Changing The Way We Think About Psoriasis -
広告主:ヤンセンファーマ株式会社
エージェンシー:オズマピーアール
● Brand Experience & Activation: Not-for-profit / Charity / Government
作品名:Clever Cash
広告主:Save Street Child Sidoarjo
エージェンシー:博報堂インドネシア
● Brand Experience & Activation: Local Brand
作品名:絶メシリスト
広告主:高崎市
エージェンシー:博報堂ケトル/博報堂
● Brand Experience & Activation: Exhibitions / Installations
作品名:カタチにとらわれない卓球台
広告主:日本肢体不自由者卓球協会(JPTTA)
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
● Design: Live Events
作品名:The Dystopia Experience
広告主:株式会社ソニー・ミュージックエンターテインメント
エージェンシー:SIX/博報堂/博報堂ケトル
● Entertainment: Fiction & Non-Fiction Film: Up to 5 minutes
作品名:Marathon with No Start Line
広告主:アフラック生命保険株式会社
エージェンシー:博報堂ケトル/博報堂
● Entertainment: Fiction & Non-Fiction Film: Over 30 minutes
作品名:More Than Likes
広告主:ソフトバンク株式会社
エージェンシー:博報堂ケトル/博報堂
● Entertainment: Sports for Good
作品名:カタチにとらわれない卓球台
広告主:日本肢体不自由者卓球協会(JPTTA)
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
● Film: Consumer Services / Business to Business
作品名:Fish Flops
広告主:サイアム商業銀行
エージェンシー:Wolf Bkk
● Film: Branded Content & Entertainment Film
作品名:The Last Letter 夫からの最後のプレゼント
広告主:株式会社 ユーキャン
エージェンシー:博報堂
● Film: Consumer Services / Business to Business
作品名:Marathon with No Start Line
広告主:アフラック生命保険株式会社
エージェンシー:博報堂ケトル/博報堂
● Mobile: Innovative Use of Technology
作品名:The Dystopia Experience
広告主:株式会社ソニー・ミュージックエンターテインメント
エージェンシー:SIX/博報堂/博報堂ケトル
● Music: Use of Social / Digital Platform
作品名:#BPM100 Dance Project
広告主:日本赤十字社、Bytedance株式会社
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
● Outdoor: Live Advertising & Events
作品名:Clever Cash
広告主:Save Street Child Sidoarjo
エージェンシー:博報堂インドネシア
● PR: Local Brand
作品名:絶メシリスト
広告主:高崎市
エージェンシー:博報堂ケトル/博報堂
● Design Competition: Gold
日本代表
清水 万里合 TBWA\HAKUHODO
押部 由紀奈 I&S BBDO
● Media Competition: Silver
日本代表
石倉 一誠 博報堂
内田 翔子 TBWA\HAKUHODO
● Integrated Competition: Bronze
日本代表
佐藤 亜美 博報堂
武田 奈々 電通