ADFEST(アジア太平洋広告祭)ロータス・アワード2020 のバーチャル・アワード・セレモニーが2月15日にオンライン開催 され、博報堂DYメディアパートナーズがメディア・エージェンシー・オブ・ザ・イヤーの栄誉に輝きました。
また、博報堂グループおよび博報堂DYメディアパートナーズで総計21のメダル(ロータス・ルーツ1、グランデ2、金3、銀8、銅7)を獲得する結果となりました。
ADFESTはアジア太平洋地区で最も権威のある広告賞の一つで、今回はアジア太平洋地区より2,341作品のエントリーがあり、 全20部門で競われました。
*ロータス・ルーツ(LOTUS ROOTS):アジア各国の伝統文化やインサイトに根差した作品に贈られる賞
*2020年は3月にフェスティバルとアワード・セレモニーが予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、その 開催が中止となっていました
受賞結果は以下の通りです。
<メディア・エージェンシー・オブ・ザ・イヤー>
博報堂DYメディアパートナーズ
<ロータス・ルーツ>
●メディア・ロータス部門
受賞作品:リリーフドラマ『恋より好きじゃ、ダメですか?』
広告主:株式会社中国放送
エージェンシー:博報堂DYメディアパートナーズ
<グランデ>
●デジタル・クラフト・ロータス部門:テクノロジーの革新的な活用
●モバイル・ロータス部門:ユース・オブ・テクノロジー・フォー・モバイル
受賞作品:The Dystopia Experience
広告主:株式会社ソニー・ミュージックエンターテインメント
エージェンシー:SIX/博報堂/博報堂ケトル
<金賞>
●ブランド・エクスペリエンス・ロータス部門:展示会とインスタレーション
●ブランデッド・エンターテインメント・ロータス部門:ユース・オブ・エクスペリエンシャル
受賞作品:The Most Challenging Pingpong Table
広告主:日本肢体不自由者卓球協会(JPTTA)
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
●ブランド・エクスペリエンス・ロータス部門:ロンチ/再ロンチ
受賞作品:注文をまちがえる料理店
広告主:株式会社 大起エンゼルヘルプ
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
<銀賞>
●ブランド・エクスペリエンス・ロータス部門:ユース・オブ・ブロードキャスト
受賞作品:リリーフドラマ『恋より好きじゃ、ダメですか?』
広告主:株式会社中国放送
エージェンシー:博報堂DYメディアパートナーズ
●ブランデッド・エンターテインメント・ロータス部門:ユース・オブ・フィクション・フィルム
●メディア・ロータス部門:ユース・オブ・ブランデッド・エンタテインメント&コンテンツ:プログラム&プラットフォーム
受賞作品:More Than Likes
広告主:ワイモバイル
エージェンシー:博報堂ケトル/博報堂
●ブランデッド・エンターテインメント・ロータス部門:ユース・オブ・ミュージック・コンテンツ
●エフェクティブ・ロータス部門:エフェクティブ・ロータス:スモール・バジェット
受賞作品: #Tiroritune
広告主:日本マクドナルド株式会社
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
●ブランデッド・エンターテインメント・ロータス部門:ユース・オブ・エクスペリエンシャル
●デザイン・ロータス部門:インテグレーテッド・デザイン・キャンペーン
受賞作品:注文をまちがえる料理店
広告主:株式会社 大起エンゼルヘルプ
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
●フィルム・ロータス部門:インターネット動画:カー、アザー・ビークル、アクセサリー&オート・サービス
受賞作品:連続10秒ドラマ:愛の停止線(続編)
広告主:JMS/トヨタモビリティーパーツ株式会社
エージェンシー:博報堂ケトル/博報堂
<銅賞>
●オーディオ・ロータス部門:イノバティブ・ユース・オブ・オーディオ&ラジオ
●ブランデッド・エンターテインメント・ロータス部門:ユース・オブ・ユーザー・ジェネレーテッド・コンテンツ
受賞作品: #Tiroritune
広告主:日本マクドナルド株式会社
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO
●デザイン・ロータス部門:展示会、イベント、公共の環境
●PR・ロータス部門:ユース・オブ・イベント&スタント
受賞作品:注文をまちがえる料理店
広告主:株式会社 大起エンゼルヘルプ
エージェンシー:TBWA\HAKUHODO