「ADFEST(アジア太平洋広告祭)2021 」の授賞式が4月8日にオンライン開催され、博報堂が、最もクリエイティビティの高い広告会社ネットワークに贈られるNetwork of the Year(ネットワーク・オブ・ザ・イヤー賞)の栄誉に輝きました。
また、グループとして総計21のメダル(グランデ1、金2、銀6、銅12)を獲得する結果となりました。
ADFESTはアジア太平洋地区で最も権威のある広告賞の一つで、今回は1130作品のエントリー、全20部門で競われました。
受賞結果は以下のとおりです。
<ネットワーク・オブ・ザ・イヤー>
<グランデ>
●フィルム・ロータス部門:インターネット動画:リテール、トラベル、レジャー&コミュニケーション・メディア
受賞作品:Shop Unfriend
広告主:Central Department Store Ltd.
エージェンシー:Wolf Bkk
<金賞>
●フィルム・クラフト・ロータス部門: プロダクション・デザイン
受賞作品:Shop Unfriend
広告主:Central Department Store Ltd.
エージェンシー:Wolf Bkk
●メディア・ロータス部門: ユース・オブ・ゲリラ・マーケティング
受賞作品:Braun X Formosa Chang
広告主:Heng Leong Hang Co., Ltd.
エージェンシー:United Communications Group
<銀賞>
●ブランデッド・エンターテインメント・ロータス部門: ユース・オブ・プリント&コンベンショナル・アウトドア
●メディア・ロータス部門:ユース・オブ・プリント/アウトドア&トランジット
●アウトドア・ロータス部門:ゲリラ・マーケティング
●PRロータス部門: ユース・オブ・イベント&スタント
受賞作品:Braun X Formosa Chang
広告主:Heng Leong Hang Co., Ltd.
エージェンシー:United Communications Group
●デザイン・ロータス部門:デジタル&インタラクティブ・デザイン
受賞作品:A Ciphered Release of Music Video : STRAY SHEEP CODE
広告主:株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ/ 株式会社リイシューレコーズ
エージェンシー:SIX
●アウトドア・ロータス部門:リテール
受賞作品:Flavour of Home Campaign
広告主:Sushi Sei
エージェンシー:Hakuhodo Indonesia
<銅賞>
●ブランド・エクスペリエンス・ロータス部門: ユース・オブ・プリント・オア・コンベンショナル・アウトドア
受賞作品:#CloseTheGap
広告主:She Radio 99.6FM
エージェンシー:Hakuhodo Indonesia
●ブランデッド・エンターテインメント・ロータス部門:ユース・オブ・インタラクティブ&ソーシャルメディア
●デジタル・ロータス部門:ユース・オブ・ソーシャル
●メディア・ロータス部門:ユース・オブ・ソーシャルメディア&アーンド・メディア
●モバイル・ロータス部門: ユース・オブ・ソーシャル・フォー・モバイル
●PRロータス部門:ユース・オブ・ソーシャル・イン・PRキャンペーン
受賞作品:A Ciphered Release of Music Video : STRAY SHEEP CODE
広告主:株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ/ 株式会社リイシューレコーズ
エージェンシー:SIX
●ブランデッド・エンターテインメント・ロータス部門:ユース・オブ・ゲーム
受賞作品:Pocky K.O.
広告主:江崎グリコ株式会社
エージェンシー:博報堂 関西支社
●ブランデッド・エンターテインメント・ロータス部門:レジリエンス・スルー・クリエイティビティ
●メディア・ロータス部門:ユース・オブ・ブランデッド・エンタテインメント&コンテンツ:プログラム&プラットフォーム
●PRロータス部門:レジリエンス・スルー・クリエイティビティ
受賞作品:絶メシロード
広告主:株式会社テレビ東京
エージェンシー:博報堂ケトル
●フィルム・クラフト・ロータス部門:脚本
受賞作品:Free Your Hunger
広告主:GrabFood
エージェンシー:Spa-Hakuhodo Co., Ltd.
●ニュー・ディレクター・ロータス部門:コミッションド・スポット
受賞作品:Little Light
広告主:Citra Pariwara
エージェンシー:Hakuhodo Indonesia
※各部門の受賞結果詳細:4月16日追記