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博報堂生活総研[来月の消費予報・2022年8月](消費意欲指数)

2022.07.26
#リサーチ#消費#消費意欲#生活総研

物価上昇と猛暑の影響で、 消費意欲指数は8月として過去5年の最低値に

 株式会社博報堂(本社·東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。※7月1-4日に調査
2022年8月の消費意欲指数は48.6点。前月比は+0.1pt、前年比では-0.2ptと、ともに横ばいになりました。

Point 1:コロナ禍の影響は薄らぐも、物価上昇や猛暑の懸念が消費意欲を抑制

 例年8月は、夏休みやお盆、帰省のシーズンで、消費意欲指数がひとつの山場となる月です。今年は7月から横ばいで、8月として過去5年の最低値だった前年をわずかながらも下回りました。

 消費意欲指数の理由(OA)をみると、前月と比べて消費にポジティブな回答(7月396件→8月372件)の数はあまり変わらず、ネガティブな回答(7月819件→8月887件)は増加しています。具体的にポジティブな回答では、前月と比べて「(夏休みがあるからなど)季節的な意欲向上(7月94件→8月115件)」「旅行の予定がある(7月43件→8月52件)」が増えている一方で、「(ボーナスなどで)金銭的に余裕がある(7月71件→8月30件)」は減少しています。ネガティブな回答では、「値上がり/物価高(7月113件→8月161件)」が前月からさらに増加していたり、「暑い季節は出かけたくない(7月21件→8月109件)」が大幅に増えています。

 また、前年と比べると、消費にポジティブな回答(21年8月395件→22年8月372件)、ネガティブな回答(21年8月902件→22年8月887件)とも大きな増減はありませんでした。具体的な回答では、「コロナで外出自粛」などのコロナ禍に関するネガティブな回答(21年8月167件→22年8月18件)は大幅に減少する一方、「値上がり/物価高(21年8月2件→22年8月161件)」や「暑い季節は出かけたくない(21年8月33件→22年8月109件)」など、前年とは異なる問題が多くあがっています。

 物価上昇や猛暑への懸念により、8月の消費意欲は抑え気味になりそうです。(また、今回の調査実施の後、新型コロナ感染者数が増えており、その影響も現れるかもしれません。)

Point2 :消費意向は「食品」「飲料」で前月比・前年比ともに増加

 「特に買いたいモノ・利用したいカテゴリーがある」人は28.5%で、前月比は+0.8ptの微増、前年比は+1.4ptの増加となりました。

 カテゴリー別の消費意向をみると、前月比では「食品」「飲料」「レジャー」が20件以上増加し、「ファッション」が20件以上減少しています。また、「食品」「飲料」は前年比でも20件以上増えました。

 暑さ対策で飲料や食べやすいもの、さらに値上げへの備えもあって、食品、飲料の消費意向が高まっているようです。

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