株式会社博報堂(本社·東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。※9月1-5日に調査
2022年10月の消費意欲指数は46.9点。前月比は-0.4ptの横ばい、前年比では+0.8ptの微増となりました。
例年10月の消費意欲指数は、前月と同水準で推移することが多く、今年も前月から-0.4ptの横ばいで、前年からは+0.8ptの微増となりました。
消費意欲指数の理由(OA)をみると、前月と比べて消費にポジティブな回答(9月302件→10月376件)は増加し、ネガティブな回答(9月927件→10月832件)は減少しています。具体的にポジティブな回答では、「(秋冬の服が欲しいなど)季節的な意欲向上(9月65件→120件)」「旅行の予定や欲しいものがある(9月143件→10月170件)」が増加しています。ネガティブな回答では「今月まで多く使った反動でセーブ(9月109件→53件)」が減少する一方、「物価高/値上げ/円安(9月101件→10月121件)」が増加しています。
前年と比べると、前月比と同様、消費にポジティブな回答(21年10月335件→22年10月376件)は増加し、ネガティブな回答(21年10月909件→22年10月832件)は減少しています。具体的には、緊急事態宣言中だった昨年に比べ「(気候的に外出の頻度が増えそうなど)季節的な意欲向上(21年10月106件→22年10月120件」や「旅行の予定や欲しいものがある(21年10月130件→22年10月170件)」が増加し、「コロナで外出自粛」などのコロナ禍に関するネガティブな回答(21年10月211件→22年10月29件)は大幅に減少しています。一方、前年にはなかった問題として「物価高/値上げ/円安(21年10月3件→22年10月121件)」が浮上しています。
秋らしい消費意欲は高まっているにもかかわらず、消費意欲指数は横ばいにとどまっており、物価高の影響がうかがえます。
「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある」人の割合は前月比+2.8pt、前年比+2.3ptと、ともに上昇して10月として過去5年の最高値となりました。
カテゴリー別の消費意向をみると、前月比では「ファッション」「食品」「外食」が20件以上増加しています。また、前年比では、「外食」「旅行」「レジャー」が20件以上増加し、「インテリア用品」が20件以上減少しています。消費意欲が高まりづらい状況にある中でも、前月と比べると衣・食、前年と比べると外出関連など、特定のカテゴリーでは意向が高まりそうです。
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