株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸、以下 博報堂)、株式会社PEAK(本社:東京都港区、代表取締役社長:ソ ヨンボン、以下 peak)、BeReal SAS(本社: パリ、フランス、CEO: Aymeric Roffé、以下 BeReal)、の3社は、Z 世代に人気の写真共有アプリ「BeReal.」における企業向けマーケティング支援サービス「BeReal.Speak(ビーリアルスピーク)」の提供を本日より開始いたします。
「BeReal.」は、1日1回ランダムな時間にアプリから通知が届くと、2分以内に写真や動画を撮影し、フィルターや加工のないリアルな姿を友達と共有する仕組みです。日本における月間利用者数(MAU)は430万人であり、利用者の97%が27歳未満という若年層特化型のSNSです。
「BeReal.Speak」は、「BeReal.」を活用したZ世代向けマーケティング活動のサポートを目的としたサービスです。企業のアカウント開設からコンテンツ企画・制作、効果測定までアカウント運用に必要なあらゆる業務、ブランドに最適なアカウント戦略を専門のクリエイティブチームが支援します。
「BeReal.」の持つユニークな特徴を最大限に活かした、革新的なマーケティングソリューションを提供いたします。また、ランダム通知というゲーム性を活かしたキャンペーンやクーポン配信、限定コンテンツ公開、リアルタイムイベントなどを設計することで、ユーザー参加型のプロモーションを展開し、ブランドへのエンゲージメントを高めます。
さらに、peakが得意とするコミュニティマーケティングのノウハウを活かし、「BeReal.」内でのクローズドコミュニティを構築することで、熱量の高いファンコミュニティを育成し、持続的な顧客との繋がりを築きます。
BeReal、博報堂、peakの3社によるサービスリリースは、国内広告会社において初※の試みとなります。3社は、「BeReal.Speak」の提供を通じ、Z世代のトレンドやニーズを踏まえたマーケティング活動の支援およびビジネス課題の解決に貢献いたします。
※BeReal.調べ(2024年12月現在)
■BeReal.Speakの体制
■BeRealについて
BeRealは、日常の「リアル」な瞬間を共有し、ユーザー同士が本物のつながりを楽しむための写真共有アプリです。全員が同時に投稿するユニークな機能により、フィルターや飾り付けのないありのままの自己表現を促し、他者との自然な関係を築く場を提供しています。最近、日本国内のデイリーアクティブユーザー(DAU)が300万人を超え、Z世代を中心に多くのユーザーがBeRealの持つ新しい価値に共感し続けています。さらに、2024年の「新語・流行語大賞」の候補にも選出され、BeRealは現代の社会的トレンドの一端を担う存在として注目されています。
■株式会社PEAKについて
PEAKを否定し、限界を超えていく。
そんな想いでつくられたpeakは、マーケティングにおける実行領域での価値創出に特化した”Marketing Execution Office”です。プロジェクトマネジメントスキルを軸として、企画-制作-実装-運用まで一気通貫でクライアント事業をサポートします。2022年6月に博報堂グループ入りし、グループ内で最も”FRESH&UNIQUE”な組織を目指して、新たな取り組みを続けてまいります。