博報堂生活総合研究所アセアン(以下、生活総研アセアン)は、『Into the Fandom ~アセアン生活者がファンダムに熱狂する理由を探る~』をテーマに、アセアン生活者の意識・行動に関する調査・研究結果と、マーケティングへの示唆を発表する「アセアン生活者研究2022」を実施いたしました。
「ファンダム」(=fan+kingdomの造語※1)とは、一般的に「アイドル・漫画・スポーツ・趣味などの分野の熱心なファンである人々、また、その熱心なファンによって形成される世界と文化」と定義されており、日本では最近トレンドワードになっている「推し活」と表現されることもあります。
※1)”fandom”の語源はfan+dom(十国家、集合体を表す接尾辞)など諸説あります。
生活総研アセアンは、アセアン6か国と日本※2において、ファンダムに熱中する「ファンダム生活者」の、ファンダムと出会ったきっかけ、ファンダムで仲間と活動している内容、ファンダムで得られるベネフィット、ファンダムコミュニティの構造や存在意義などについて定量調査、インタビューを実施しました。
※2)調査対象国=タイ、シンガポール、インドネシア、マレーシア、ベトナム、フィリピン、*日本(*定量調査のみ)
その結果、ファンダムでアセアン生活者が得ているものは、単純な楽しさや毎日のストレス発散だけでなく、自己の「創造力の発揮」や、「第二の家族」的な人との繋がりや帰属意識、「数の力」で世の中に変化を起こす醍醐味などがあることが分かりました。また、コミュニティに集うアセアンファンダム生活者は全てにおいて「平等」であり、ヒエラルキーのない社会はある種の理想の社会として彼らの拠り所となっていることが判明しました。
一方で、アセアン生活者はファンダムで満たしたい“Matter”=「大切な願い」として、「大切にされたい」「何かを大切にしたい」「大切な悩みや願いを叶えてくれる」を挙げており、彼らがファンダムに熱狂しているのは、ファンダムで得られるベネフィットや価値を、現実世界では獲得できない、満たされないという課題も浮かび上がりました。
コロナ禍でますます広がる経済格差をはじめ、政治、環境、ジェンダーなど、生活者の力だけでは解決が難しい社会課題がアセアンには存在しています。アセアンではファンダムの存在が「全てが対等で平等であり、新たな経済圏や生存圏を有するユートピア」となっていると考えられます。
それらの結論から、生活総研アセアンでは、現実社会での達成が難しい、アセアン生活者の心を強くつかむファンダムを『マターバース(MATTER-VERSE)』=「生活者の大切な願いに応える理想の共同体」と名付けました。
本リリースでは、定量調査の一部をご紹介いたします。
【アセアンファンダムコミュニティの特徴】
【アセアン生活者がファンダムで満たしたい、3つの“MATTER”=「大切な願い」】
■アセアンファンダム生活者と日本ファンダム生活者の特徴
【ブランドのファンダム】
生活総研アセアンは今後も、アセアン生活者の意識・行動に関する研究を通じ、アセアンにおける企業のマーケティング活動を支援してまいります。
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