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博報堂マーケティング
スクールとは?

生活者発想で、新しい価値を創り出す人材を。

生活のDX(デジタルトランスフォーメーション)が進み、マーケティングもデジタル化が加速しています。
いまや、マーケティング力を磨くことは、マーケティング部門だけではなく、
企業の様々な部門の皆さんにとって喫緊の課題になっていると思います。

博報堂マーケティングスクールは、一人でも多くの方に、一つでも多くの企業で、
「新しい価値の創造を得意とする人材」が増えていくことを願い、2015年に始動しました。
すでに3500人以上の方が受講してくださっています。
私たちが大切にしているのは、どんなビジネス環境においても、
マーケティング本来の役割である「新しい価値を社会に生み出すこと」は変わらない、ということです。
DXによって、業務の効率化に注目が集まっていますが、
「新しい価値の創造」、すなわち、昨日よりも今日、今日よりも明日が
もっと豊かで楽しくなる日々を作ることは、変わらずに求められているのです。

一方、博報堂には「生活者発想」というDNAがあります。それは、人を、単に「消費者」として捉えるのではなく、
多様化した社会の中で主体性を持って生きる「生活者」として全方位的に捉え、
深く洞察することから新しい価値を創造していこうという考え方です。
博報堂マーケティングスクールでは、このDNAに基づき、人の生活行動、意識全体から引き出した新たなニーズと、
ココロが動く仕掛けを掛け合わせ、新しい価値を生み出していく人材を育成しています。
こうした「ニーズを引き出す力」「仕掛ける力」は特別な能力だと思われがちですが、
思考のクセを変えていけば、どなたでも身につけられるものなのです。
それゆえ、私たちのプログラムは、マーケティング論と共に、
「生活者発想型マーケティングを体感して覚えていくワーク」をご用意しています。
講師は、博報堂の現役マーケターを中心に、伝統的なフレームワークからデジタルマーケティング、
プレゼンテーションやファシリテーションといったスキルアップまで、
多様なプログラムを体験できることも特色です。

「生活者発想」を企業フィロソフィーとしてきた博報堂の、現役マーケターによる、インタラクティブな講義を通じて、
「思考の化学反応」も楽しめる博報堂マーケティングスクール。
多くの皆様が、新しい価値・市場を創造するマーケティングを体得し、実践してくださることを願っています。

博報堂マーケティングスクール

3つの特長

  • 生活者発想を実践するマーケターと共に、「机上の空論」にならない、実践的なマーケティングが学べる。
  • 生活者の「インサイト」を探り、「実際に動かす」戦略を考える。
  • ワークショップを中心とした、インタラクティブでクリエイティブなプログラム構成。

プログラム体系

  • 基礎
  • 実践応用
  • 発展
    (エグゼクティブ
    向け)

発想

【生活者研究講座】

【生活者発想体験講座】

【イノベーション体験講座】

戦略

マーケティング戦略基礎コース
<全6回>

  • Day1-Day2 【生活者発想からの仮説構築/分析】ベーシック
  • Day3-Day4 【マーケティングフレーム】ベーシック
  • Day5-Day6 【コンセプト/戦略】ベーシック

【マーケティングShowcase】

【ブランディング体験講座】

コミュニケーション
スキル&
リーダーシップ

学生向けプログラム

大学生のための博報堂流マーケティング体験講座

※一部、公開講座では実施しない講座もございます。詳細は「公開講座スケジュール」をご確認ください。

講師は
博報堂現役マーケター

  • 山本 泰士

    やまもと やすし

  • 岩嵜 博論

    いわさき ひろのり

  • 鷹野 翔平

    たかの しょうへい

  • 桑原 秀平

    くわばら しゅうへい

  • 岡田 庄生

    おかだ しょうお

  • 伊勢 壮太

    いせ そうた

  • 茂呂 譲治

    もろ じょうじ

  • 伊藤 耕太

    いとう こうた

  • 藤平 達之

    とうへい たつゆき

  • 中平 充

    なかひら みつる

公開講座スケジュール

【オンライン講座】ユーザーイノベーション。 生活者と一緒に創る革新へ。  ”これから”を拓く新しいマーケティングメソッド。
コミュニティによるブランド改革 ~研究と実践から読み解くブランドコミュニティのこれから~ 第1回 『企業が構築すべきコミュニティ』
コミュニティによるブランド改革 ~研究と実践から読み解くブランドコミュニティのこれから~ 第2回 『生活者にとってのコミュニティと企業にとってのコミュニティ』
コミュニティによるブランド改革 ~研究と実践から読み解くブランドコミュニティのこれから~ 第3回 『コミュニティがもたらすこれからのCRM』
「D2Cブランド開発」講座 ~サービスデザイン視点で考えるD2C開発メソッドとは~
サイバーフィジカル・ブランディング~次世代五感技術を活用したブランド体験のデザイン~
【オンライン講座】オンライン時代のプロジェクトをリードする ファシリテーション型リーダーシップコース
ポストコロナ時代の未来起点マーケティングメソッド ー 未来予測を超えて、未来選択という思考へ
これからのデザイン経営ー今経営に取り入れるべきデザインー
生活者との強いつながりをうみだす 「VISION DRIVEN COMMUNITY講座」
【オンライン講座】未来を共創するプレゼンテーション講座 説き伏せるのではなく、価値観の変化を導くには?-2DAY Program-
【オンライン講座】未来を共創するプレゼンテーション講座 説き伏せるのではなく、価値観の変化を導くには?-2DAY Program-
【オンライン講座】”次のブランドストーリー”を紡ぎ出す、競争戦略シナリオ講座 ~パブリックビッグデータから読み解くメガトレンド~
ユーザーイノベーション。 生活者と一緒に創る革新へ。  ”これから”を拓く新しいマーケティングメソッド。
【オンライン講座】自社事業の社会的意義は? 投資家や生活者にどう伝える? 「企業価値の新指標“ソーシャルインパクト”の重要性と、それを伝えるストーリー戦略のつくり方」
リモート会議時代のプロジェクトファシリテーション術  ~オンラインでもスピーディに合意形成を行う方法~
【博報堂 生活者研究講座・オンライン】 「様子見社会」の買物欲マーケティング ~withコロナ時代の生活変化を読む(海外生活者リポート-TNC社-より)
博報堂流「ブランドの存在理由と新しいチャンス」を探し出すメソッド - ブランドパーパスとジョブ理論を2時間で一気に学ぶ -
【生活者研究講座】買物トランスフォーメーション2020 デジタル時代に買われる理由  ~情報洪水を乗り越える「欲実直結」マーケティング
デザインシンキング・トレーニング マーケティングを革新する「デザイン思考」とは
“当たり前”を破壊し、“新しい課題”を創り出せ ~未来視点で新規事業を考えるために~
アイデアを生み出すファシリテーション講座
【生活者研究講座】博報堂生活総研 #みんなって誰だ デジタル社会における生活者のまとまりの捉え方
Future Scenario Playing ~未来生活没入型の新リサーチメソッド~
UXデザイン・実践トレーニング 「コト」マーケティングを推進するための、顧客体験(UX)開発を学ぶ
「博報堂流のデジタルが生み出すマーケティング変革」講座
“創造”と“効率”を両立する 「博報堂の発想プロセス革命」
【オンライン&オフライン併用開催】マーケティング戦略基礎コース
未来を共創するプレゼンテーション講座
ファシリテーション型リーダーシップコースDay0
ファシリテーション型リーダーシップコースDay1
ファシリテーション型リーダーシップコースDay1
ファシリテーション型リーダーシップコースDay2
ファシリテーション型リーダーシップコースDay3
ファシリテーション型リーダーシップコースDay3
ファシリテーション型リーダーシップコースDay3
ファシリテーション型リーダーシップコースDay3
ファシリテーション型リーダーシップコースDay3
ファシリテーション型リーダーシップコースDay4
ファシリテーション型リーダーシップコースDay5
ファシリテーション型リーダーシップコースDay5
ファシリテーション型リーダーシップコースDay5
ファシリテーション型リーダーシップコースDay5
ファシリテーション型リーダーシップコースDay5
ファシリテーション型リーダーシップコースDay6
マーケターとしての実戦力アップに。 マーケティング戦略立案・実践トレーニング